【給付金】10万円は何に使う&何買う?貯金や寄付に回す使い道も

国民一人につき一律10万円給付が決定し、早ければ5月中に支給される見込みです。全国民に一律10万円を支給する事に賛否両論ありますが、とりあえずはホッとした国民が多いのではないでしょうか。

その10万円で何を買うか、どう使うか、使い道に悩んでいると思います。やはり多いのは生活費にあてる方や今後に備えて貯金や投資に回すという考えも多いです。

 

今回は、給付金10万円を何に使うのか使い道についてまとめました。

この記事のまとめ
・給付金10万円の使い道で1番多かったのが生活費。
・自宅で楽しめるアイテムなどを買う。
・貯金や預金をして将来に備える。
・余裕があれば寄付をして社会参加をする。
Sponsored Links

【給付金】10万円は何に使う?または何買う?

10万円の給付金を何に使うかのアンケートによると「生活費」が1番多く2番目が「貯金」という結果になりました。何を買うか使い道を想像して楽しんでいる方も多く、自粛期間中の心の支えになっているようです。

今回の給付金10万円を支給する目的は経済刺激が目的ではなく、自粛により減収した状態での家賃の支払いや子供が自宅にいることでかさむ食費や公共料金の支払いといったものに対する不安を解消するための給付金なので生活費に使う事は妥当だと思います。

しかし10万円が支給されたらすぐに使うという方も一定数いますので、その方達が何に使うか見ていきましょう。

給付金10万円の使い道は?

パソコンの買い換え

自粛でゲームする機会が増えた若者たちはゲーミングPCを買うための足しにしたり、テレワークなどで利用することが多くなったパソコンの買い換えに使う。

 

家具や家電を買う

自宅で快適に過ごすために家具を買い換えたり、新しい家電を買うために使う。ただ給付される前から商品の品定めや値上がりを見越して家電量販店に通う方が多くなってきているので感染リスクも懸念されています。

https://twitter.com/masa34125838/status/1251132512916529153

 

冷凍庫

家電の中でも冷凍庫も需要があります。自粛していると食材がすぐに消費されますし、新型コロナ感染予防のため買い出しもなるべく行かないようにしたいということから冷凍庫を増やして食材の備蓄を増やしたいと考えているようです。

https://twitter.com/kazohospi/status/1251349663963164673

 

ゲーム機

自宅待機している子供達の暇つぶしにもなりますし、オンラインで自宅にいながら友達と遊べるゲームも多いので中々会えなくなった友達とのコミュニケーションツールとしても自粛期間中は重宝できます。

ただ任天堂switchなど人気のゲーム機は売り切れ状態で中々購入出来なくなっています。

そこでおすすめなのは何年か前に流行った任天堂Wiiです。wiiFITやWiisportsといったソフトで遊ぶと室内で家族と楽しく運動できます。任天堂switchが売り切れたり高騰しているので、フリマサイトで安く手に入るWiiの購入も考えてみてはいかがでしょうか。

 

漫画

自宅にいる時間が増えてまとまった時間で読みたかった漫画を一気読みというのも贅沢ですね。

 

iPhoneSE

新型iPhoneの発売が近いので狙っている方も多いです。

 

趣味

Nゲージなど室内で遊べる趣味に使うことは理にかなっています。

 

ペット用品

ペットと過ごす時間も増えるのでおもちゃや首輪など新調してあげる使い道も。

https://twitter.com/catloverperu/status/1252606756045254657

 

自動車税

5月に入ると車を持っている方だと重量税の支払い通知書が送られてきます。けっこうな額になるので何か買うというより税金を納めるという使い道もありです。

https://twitter.com/wader4123/status/1251347006083043329

https://twitter.com/pcwota/status/1250797439247773696

 

友人の飲食店

自粛で経営が大変な友人のお店の為に使うという粋な使い道も。

https://twitter.com/juuichieleven11/status/1251426863647322112

 

車で通勤するための交通費

新型コロナウイルスの感染予防のために満員電車を避け自腹でマイカー通勤するための交通費として使う。

https://twitter.com/onkajisanroad/status/1252152938920685569

 

旅行 (終息後)

不要不急の外出は避ける生活で旅行に行くことが難しくなっているので、終息してからのお楽しみに使う。

https://twitter.com/KMiki1228/status/1251000815747100672

 

【給付金】10万円の使い道に貯金や寄付もあり?

給付金10万円が支給されたら「貯金」をする家庭も多いです。やはり新型コロナの影響で仕事が激減し先行きが見えないので貯金して将来のために使うというのも不安を解消する方法だと思います。

定額給付金10万円は国民一人あたりと言っているので子供にも支給され、5人家族であれば50万円となります。今後学費などにもお金がかかるので何かを買うというより貯金するのも賢い使い道です。

あとは寄付を募っている団体など増えているので、少し余裕のある方は寄付して助け合う使い道も素敵ですね。例えば新型コロナウイルスと戦っている最前線の医療機関に何かしてあげたいけど何も出来なくて歯がゆいと思われている方は寄付することにより救われると思います。

 

ただ詐欺なども便乗して増えてくる可能性があるので寄付する団体などはしっかり見極めてください。

 

寄付

まとめ

・給付金10万円支給されたら使い道は何に使う(何買う)のアンケートで一番多かったのが生活費。

・貯金や預金など貯蓄に回す。

・自粛生活を楽しめるようなアイテムを買う。

・自動車税の支払いに使う。

・新型コロナウイルスが終息したら旅行に使う。

・寄付に使う。

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です