新型コロナに感染した芸能人まとめ。感染経路やその後の経過も

新型コロナウイルスの猛威は芸能人やプロスポーツ選手にも及んでいます。その中でもショッキングだったのは志村けんさんが3月29日に闘病の末に亡くなってしまったことではないでしょうか。
 
 
感染経路は銀座のクラブといわれていますがお客さんが来なくなったお店を助けるため出向いていってしまったそうです。
 
 
志村けんさんは残念ながら亡くなってしまいましたが、他の有名人は快方に向かっている方もいますので、今回は新型コロナウイルスに感染した日本の芸能人を中心に感染経路やその後の経過をまとめました。
 
この記事のまとめ
・お笑いタレントやプロスポーツ選手も感染。
・感染経路は新型コロナに感染している方と会っていること。
・発熱とともに味覚や嗅覚異常に気づいて感染が発覚している。
・芸能人は比較的軽傷が多い。
・プロスポーツ選手は開幕延期などその業界自体に大きな影響を及ぼす。
 
 
Sponsored Links

新型コロナに感染した日本の芸能人や有名人は?感染経路やその後の経過も

富川悠太(43) アナウンサー

・新型コロナ感染確定日

4月11日

・発覚理由

4月3日と4月4日に38度の発熱がありましたが熱が下がり平熱が続いたので6日に通常出勤。しかし7日の本番中たんが絡み声がかすれる状態に。

翌日の8日から息切れもするようになりましたが、9日まで出演を継続。10日も息苦しさが続いていたため都内の病院に入院してCT検査をしたところ肺炎の症状が見られ、11日にPCR検査が実施され新型コロナウィルス陽性が確認されました。

・感染経路

渡航歴はなく、感染経路は不明。

・経過

現在、せきや発熱、嗅覚、味覚の異常はないようです。

富川アナの出演番組、「報道ステーション」のスタッフも20人近く自宅待機になっていますが、番組は継続しています。

 

白鳥久美子(38) お笑い 「たんぽぽ」

・新型コロナ感染確定日

4月4日

・発覚理由

4月3日の夜に中の良い友人から新型コロナウイルスが陽性だと連絡があり、体温をはかったところ微熱があったそうです。そこで4日に都内の保健所に連絡をとりPCR検査を受けたところ新型コロナウイルス陽性との結果でした。
 

・感染経路

白鳥久美子さんは3月下旬に今回新型コロナ陽性となった友人とあっていて、3月29日ころから”におい”を感じにくい症状はでていましたが、持病のアレルギー性鼻炎と区別がつかなかったので仕事に出ていました。
 
4月4日に新型コロナ陽性の診断が出た後は仕事をキャンセルして自宅待機。
 
たんぽぽの相方の川村エミコさん(40)は3月29日以降も仕事で白鳥さんと会っていたので濃厚接触者として自宅待機していますが症状は出ていないそうです。

・経過

4月8日に事務所が発表した時、白鳥さんは熱、せきの症状は落ち着いていて、嗅覚も回復してきているそうです。現在は保健所からの指示に従い自宅療養中。
 
夫のチェリー吉武さんも自宅で部屋を隔離しながら、外出せずに生活しています。
 

 

速水けんたろう(58) 俳優・歌手「だんご三兄弟」

・新型コロナ感染確定日

4月7日(火)

・発覚理由

清水けんたろうさんは4月3日(金)に発熱とともに咳、痰、のどや体の痛みなどが続いたため4月6日(月)に自宅付近の医療機関で胸部のレントゲンを撮影。その際特に異常は見られませんでしたがPCR検査を受けたところ新型コロナ陽性と診断されました。

・感染経路

不明

・経過

現在は症状も安定していて自宅待機してますが、保健所の指導により受け入れ先の病院を手配中で決まり次第入院予定となっています。
 

 

ゴリけん(46) お笑い 「ゴリパラ見聞録」

・新型コロナ感染確定日

4月5日

・発覚理由

3月29日の朝に37・3度の微熱があり念のため自宅待機していましたが、翌3月30日には平熱に戻ったのでその日のテレビ番組の撮影に参加したようです。ゴリけんさんは4月4日の朝に38.0度の高熱が出たため、福岡県内の医療機関でPCR検査を受け、4月5日の夜に感染が確認されました。
 
 
番組名などは発表していませんが29日以降に出演した番組で関わった人には連絡をして、濃厚接触者となっている人は家族も含めPCR検査を受けましたが「陰性」でした。

・感染経路

不明

・経過

現在は快方に向かっていますが番組は延期。
 
 

黒沢かずこ(41) お笑い 「森三中」

・新型コロナ感染確定日

4月3日

・発覚理由

3月21日に発熱と同時に味覚・嗅覚ともに感じにくくなり、その後回復。ただ「味覚」と「におい」の感じにくさが残ったので都内の保健所に相談し、4月1日に医療機関を受診したところ肺炎の症状が出ていたためPCR検査を受け、4月3日の夜に感染が確認されました。

・感染経路

3月以降は海外に渡航歴もなく、感染経路は不明。

・経過

肺炎の症状は落ち着きましたが、味覚や嗅覚の感じづらさが残り、自宅で療養中。

 

RYOJI(45) 音楽 「ケツメイシ」

・新型コロナウィルス感染確定日

3月30日

・発覚理由

ケツメイシのRYOJIさんは、先月3月22日に発熱し、1週間たっても熱が引かなかったので、3月30日にPCR検査を受けたところ、新型コロナウイルスの陽性反応が出ました。

・感染経路

現在RYOJIさんの行動履歴や接触した人を調査中。

・経過

自宅で療養中のRYOJIさんの症状は落ち着いていて4月9日のPCR検査で陰性になり完治しました。

 

 

永石拓海(24) サッカー J1・C大阪GK

・新型コロナウィルス感染確定日

4月1日

・発覚理由

永石さんは3月28日に食欲不振、体のだるさなどの症状と37.9℃の発熱症状がでて自宅待機していました。その翌日の3月29日に3月22日に食事をした友人から新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出たことがわかり、3月31日に大阪府内の病院でPCR検査を受け、4月1日に新型コロナ陽性と診断されました。

・感染経路

3月22日に食事をした友人から。
 

・経過

現在、永石さんの症状は落ち着いていて発熱、咳、味覚・嗅覚障害などの症状は出ていないようです。永石の関係者で新型コロナウイルスの症状を訴えている人はいません。

 

梨田昌孝(66) 元楽天監督

・新型コロナウィルス感染確定日

3月31日

・発覚理由

3月31日に重度の肺炎と診断された梨田氏は、4月1日に新型コロナウイルス陽性が判明しました。

・感染経路

不明

・経過

現在も集中治療室(ICU)で人工呼吸器を付けて治療を受けていますが依然として予断を許さない状態が続いているそうです。

 

宮藤官九郎さん(49) 脚本家

・新型コロナウィルス感染確定日

3月31日

・発覚理由

不明だが保健所は発症したのは3月25日ごろではないかと判断。

・感染経路

宮藤官九郎さんは3月20日に複数の新型コロナウイルスの感染が確認された東京都渋谷区のライブハウス「LOFT HEAVEN(ロフトヘブン)」で開かれた公演に客として出席していて感染したとみられています。

3月20日の夜に開催された公演は「大衆キャバレー・ニューヤナギヤ」。15人ほどの出演者と約50人の観客がいましたが、公演後に出演者が体調不良をツイッターで流していたのを店側が確認し、3月30日に保健所に連絡し出演者の感染が判明。

・経過

宮藤官九郎さんの症状は発熱のみで現在は退院しています。
 

 

塚原直貴さん(34)陸上 北京五輪400リレー銀

・新型コロナウィルス感染確定日

3月30日

・発覚理由

3月28日に三重県鈴鹿市で陸上競技の講習会に講師として参加。その後に発熱して三重県内の病院で診察を受けましたが29日になっても症状が変わらなかったためPCR検査を実施。翌日30日に新型コロナウイルスへの感染が発覚しました。

・感染経路

不明。

・経過

塚原さんは現在も味覚に異常があるということです。

 
 

 

小宮璃央(17)俳優 「魔進戦隊キラメイジャー」で主役

・新型コロナウィルス感染確定日

3月31日
 

・発覚理由

小宮璃央さんは3月27日に「キラメイジャー」の撮影終了後に「3月24日から味覚と嗅覚がおかしい」と訴え、医療機関を受診し、PCR検査を実施。新型コロナウイルスへの感染が認められました。

・感染経路

不明。

・経過

発熱などはなく、状況は落ち着いているという。

 

舩津徹也(33)サッカー J2の群馬DF

・新型コロナウィルス感染確定日

3月31日の夜

・発覚理由

舩津徹也さんは3月26日の夜から発熱し、翌27日の朝も37.1度の微熱があったことからトレーニングを欠席。その日の夜に体温は38.3度まで上昇。28日の朝も37.6度と熱が下がっていなかったため昼頃にチームドクターの勤務する群馬県内の病院に受診しましたが、その日は経過観察となりました。
 
しばらく微熱とだるさが残り30日の朝には36.5度まで下降。しかし倦怠感が残り喉が痛く痰が絡むような症状に変わってきたので、チームドクターに相談して群馬県内の病院でPCR検査を受けたところ31日の夜に新型コロナウイルスの感染が確認されました。

・感染経路

不明。

・経過

船津さんは回復傾向にありますが、クラブは拡散防止のためしばらく活動は休止し自宅待機となりました。

 

酒井高徳(29)サッカー J1神戸DF

・新型コロナウィルス感染確定日

3月30日

・発覚理由

最初は「熱」「だるさ」「頭痛」の症状が出て2~3日で熱は下がりましたが、味覚とにおいに違和感が出てきました。

・感染経路

不明。

・経過

症状が出始めて1週間後には味覚や嗅覚が戻り、それからは症状は出ていません。

現在、神戸市内の練習場は閉鎖されチームは活動停止。

 

藤浪晋太郎(25) 野球 阪神の投手

・新型コロナウィルス感染確定日

3月26日

・発覚理由

3月21日に「におい」に違和感がありましたが、23日まで通常練習。24日になっても「嗅覚」の違和感が治らなかったので練習後に兵庫県内の病院を受診しましたが経過観察。

翌25日の練習後に兵庫県内の別の病院を受診しPCR検査が必要との診断となり26日の朝に大阪府内の病院でPCR検査実施。同日の夜に新型コロナウィルスの感染が確認され入院しました。

・感染経路

3月14日に大阪市内の知人宅で開かれた食事会。13人以上が集まり、その場にいた伊藤隼太選手と長坂拳弥選手と女性3人の感染も明らかにりました。

・経過

4月7日に退院し、現在は自宅待機。

 

伊藤隼太選手(30)野球 阪神の外野手

・新型コロナウィルス感染確定日

3月26日

・発覚理由

22日に匂いを感じにくくなりましたが、しばらく通常練習に参加。26日に藤浪選手の事もあったので大阪府内の病院を受診してPCR検査を実施し同日の深夜に新型コロナウイルスの感染が確認されました。

・感染経路

藤波選手と同じで3月14日に大阪市内の知人宅で開かれた食事会。

・経過

4月5日に大阪府内の病院を退院して、自宅待機。

 

長坂拳弥(25)野球 阪神の捕手

・新型コロナウィルス感染確定日

3月26日
 

・発覚理由

3月18日に発熱症状があったので練習を欠席し病院受診しましたが肺炎症状がなかったため風邪と診断。23日まで自宅待機していましたが24日から練習に参加しましたが25日に「におい」に違和感が出たので26日に大阪府内の病院を受診してPCR検査を実施し同日の深夜に新型コロナウイルスの感染が確認されました。

・感染経路

藤波選手と伊藤選手と同じで3月14日に大阪市内の知人宅で開かれた食事会。
 

・経過

症状は落ち着いていますが自宅待機。
 

 

志村けん(70) コメディアン、タレント

・新型コロナウィルス感染確定日

3月23日

・発覚理由

3月17日から倦怠(けんたい)感があり、発熱と呼吸困難を訴えた。同20日に肺炎と診断されて入院。21日から意識がなく会話のできない状態となり、23日に新型コロナウイルスへの感染が判明し、治療を続けていた。

・感染経路

銀座

・経過

3月29日23時10分、東京都内の病院で亡くなりました。葬儀は近親者で行いましたが、親族の方でも感染防止のため最後に顔を見ることができず火葬されました。お別れの会は未定です。

なお日本テレビ系のバラエティー番組「天才!志村どうぶつ園」は嵐の相葉さんが延長になり番組名も変更せずに継続します。
 
12月公開予定の山田洋次監督の映画「キネマの神様」への出演はすでに辞退していました。
 
 

 

 田嶋幸三(62)日本サッカー協会会長

・新型コロナウィルス感染確定日

3月17日

・発覚理由

田嶋会長は3月14日にだるさが出てきて15日には微熱もあったため、16日に保健所に相談しPCR検査を実施。17日午後にPCR検査の結果、新型コロナウイルスの感染が確認されました。

・感染経路

感染経路は不明ですが、3月3日にアムステルダムで行われた欧州連盟総会同席者から感染者が出ていますので、そこで感染したのではないかと思われます。

・経過

現在、症状は落ち着いています。

世界の要人、有名人の新型コロナウイルス感染者まとめ

・ イランのエブテカール副大統領

・イタリア与党民主党のジンガレッティ党首

・ドリース英保健政務次官

・ユベントスのDFダニエレ・ルガニ

・アメリカの俳優トム・ハンクスと妻のリタ

・ドゥジャリク国連事務総長報道官

・サッカープレミアリーグチェルシーFWカラム・ハドソンオドイ

・アメリカのトランプ大統領と同席していたブラジル高官

・オーストラリアのダットン内相

・カナダのトルドー首相夫人

・インドネシアのブディ・カルヤ・スマディ運輸相

・アメリカプロバスケットボール協会(NBA)ルディ・ゴベール

・スペインのサンチェス首相のベゴニャ・ゴメス夫人

・イタリア人建築家のビットリオ・グレゴッティ

・イギリスの俳優イドリス・エルバ

・EUのバルニエ首席交渉官

・モナコのアルベール2世

・アメリカナショナル・フットボールリーグ(NFL)セインツのショーン・ペイトン監督

・レアルマドリードのサンス元会長死去

・アメリカ与党共和党のランド・ポール上院議員

・オペラ歌手ドミンゴ

・性的暴行のアメリカ大物プロデューサー、ワインスタイン受刑者

・フィンランド元大統領でノーベル平和賞受賞者のアハティサーリ

・ジャズサックス奏者のマヌ・ディバンゴ氏死去

・米劇作家のテレンス・マクナリー死去

・イギリスのチャールズ皇太子

・環境活動家のグレタ・トゥンベリ

・イギリスのジョンソン首相と保健相

・ロンドン五輪男子円盤投げ銀メダリストのエフサン・ハダディ(イラン)

・元NFL選手オーランド・マクダニエル氏がコロナで死去

・NY州クリス・クオモ知事の弟でCNNキャスターのクリス・クオモ

・世界的靴デザイナーのセルジオ・ロッシ死去

・元NFL選手デンプシーさん、新型コロナで死去

 

まとめ

・お笑いタレントやサッカー選手、プロ野球選手などプロスポーツ選手も感染。
 
・感染経路は新型コロナに感染している方と食事などして感染していることが多い。
 
・発熱とともに味覚や嗅覚異常に気づいて感染発覚する方もいる。
 
・熱が出始めた時には自主的に自宅待機している方が多い。
 
・芸能人は比較的軽傷が多く快方に向かっている。
 
・プロスポーツ選手は影響力があるので開幕延期などその業界自体に大きな影響を及ぼす。
Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です