麻生不動のだるま市2020の臨時駐車場や混雑状況は?御朱印も

麻生不動のだるま市2020の会場となる麻生不動尊(あさおふどうそん)は別名木賊不動(木賊不動)とも呼ばれ

普段は人があまりいない静かで小さなお寺ですが、年に一度のだるま市の際にはなんと10万人以上の来場者が訪れて大変な賑わいとなります!

麻生不動のだるま市は毎年、曜日関係なく開催日が決まっていて1月28日に開催されます。

ちなみに今年のだるま市は火曜日ですが普通に混雑が見込まれそうです。。

参道となる道には屋台も立ち並び、毎年1月28日一年に一度の賑わいをみせますし、御朱印も集めている方は会場となる麻生不動尊の御朱印も気になるところだと思います。

そこで「麻生不動のだるま市2020の臨時駐車場や混雑状況は?御朱印も」と題して調査しました!

それでは早速内容の方に入っていきましょう!!

Sponsored Links

麻生不動のだるま市2020の臨時駐車場は?

麻生不動のだるま市2020に車で行きたい方は駐車場が気になるところですが、会場となる「麻生不動尊」は小さいお寺で駐車場が完備されておりません。

そこで麻生不動のだるま市2020の日には臨時駐車場を設けるようですが、駐車スペースが狭かったり、会場まで遠かったり渋滞したりするので、

麻生不動のだるま市2020公式ページでも公共の交通機関を利用するよう促しているだけあって、あまりおススメはしませんが、

どうしても車を利用される方は朝一番で向かったほうがよさそうです。

臨時駐車場の場所を麻生不動尊に問い合わせたところ、住職らしき方が電話越しにでて

「よくわからないけど今年は麻生不動尊から歩いて約20分の恩廻公園(おんまわしこうえん)が臨時駐車場になっているらしいねぇ」とのことでした。

あまりにも麻生不動尊の答えが曖昧だったため念のため川崎市の麻生区役所まちづくり推進部地域振興課に確認してみたところ、

「ここでは分かりかねますので恩廻公園の管理棟に問い合わせてください」

のことだったの恩廻公園の管理棟に問い合わせたところ

「ここではそう言った話は聞いておりません!管轄している川崎市都市農業振興センター農地課に聞いてみてください!」。。

仕方がないのでたらい回しにされながら、しぶしぶ川崎市都市農業振興センター農地課に問い合わせてみたのですが、

「ここは麻生不動のだるま市とは一切関係ないので麻生不動尊の方に問い合わせてみてください」

との返答。。。

念のため最後にもう一度「麻生不動尊」に連絡してみたところ今度は女性の方が電話にでて、

「臨時駐車場はこちらでは用意していないので民間の方で臨時駐車場を作っているかもしれませんが、こちらでは分かりかねますので、できるだけバスを利用してください」とのことでした。。

結局今年の公式な臨時駐車場はわからずじまいでしたが、もう少し調べてみると今年はまだわかりませんが、毎年、片平川の側道が無料の臨時駐車場になるみたいです。

側道は狭いので大きい車はちょっと大変かもしれませんし、何台駐車できるかも分かりませんので、もう少し情報がでてきたら、こちらで確認でき次第お知らせします!

麻生不動のだるま市2020の混雑状況は?

麻生不動のだるま市2020の混雑状況はというと、やはり1年に一回ということですし、麻生不動尊は、静かで参道も狭い小さな寺院なので、

毎年かなりの混雑状況となり境内では入場規制がされて、入口となる階段の下で順番待ちさせられて待ち時間も結構あると予想されます。

お子様連れの方はあまりの混雑状況により、毎年迷子が続出してアナウンスされているので気をつけてください!

昨年購入した「だるま」や「お札」を回収してくれる事もあって毎年来場者数が増え、

しかも今年の1月28日は火曜日となるので午後にかけていつも以上の混み具合となりそうなので新しい「だるま」や「お札」を購入するのも一苦労だと思います。。

混雑は覚悟はしておいた方がよさそうです。。

麻生不動のだるま市2020の御朱印は書いてもらえる?

麻生不動のだるま市2020の御朱印は書いてもらえるか不安に思っている方が多いと思いますが、

麻生(木賊)不動尊の御朱印は普段の日は逆に押してもらうことができず、年に一度1月28日に開催される、

この麻生不動のだるま市にて御朱印は書いてもらえるので、かなりレアな御朱印になります!

やはりレアな御朱印ということでだるま市の混雑の中、並んででもほしいという方も多いので行列は覚悟しておいた方が良いです。。

ただ住職に問い合わせたところ個人でやっていて書き手が1人なので1人1冊ずつしか書けないようですが、

逆に混雑しても一冊ずつ書くので割と回転が速くスムーズにまわってくるようです!

麻生不動のだるま市2020で、だるまと共にレアな御朱印もぜひ頂いて帰りましょう!

ちなみに料金は300円になります。

麻生不動のだるま市2020の屋台や出店は?

麻生不動尊に続く狭い参道には毎年400軒程の屋台や露天が出店されて、かなり混雑します。

屋台や出店の種類は変わり種の露店はあまりなく、ここでしか食べられないようなものはなく、

普通のお祭りにでているようなテキヤばかりみたいですが、ダルマを売っている露店もあるみたいですね。

でもとりあえず似たような屋台もあるので、行きは色々見てどこに何があるか把握しておいて、

荷物になるので帰りに購入して帰るのがいいかましれませんね!

昔は農機具や道具、桶や金物などの露店がひしめいていましたが近年は食べ物ばかりになりましたね。

麻生不動のだるま市2020のアクセス方法やバス臨時便について

麻生不動のだるま市2020の会場の麻生不動院(あさおふどういん)へのアクセス方法は、車だと渋滞にもなりますし、

臨時駐車場も台数が埋まってしまうことも考えられますし、駐車できたとしても距離がそこそこあるので、

電車とバスの利用がおすすめされています!

・小田急小田原線・多摩線「新百合ヶ丘」駅からバスで約15分「大谷」下車徒歩8分

・小田急小田原線「柿生」駅からバスで約10分「麻生不動入口」下車徒歩5分

・溝口駅南口からバスで約40分「麻生不動入口」下車徒歩5分

 

麻生不動だるま市2020の開催に伴うバス臨時便(増便)については溝口駅南口柿生駅から通常の時刻の他にバスの臨時便(増便)がでます。

柿生駅

柿生駅前1番乗り場から、「溝10 溝口駅南口」もしくは「柿04 鷲ヶ峰営業所前」行きに乗車して「麻生不動入口」で下車

通常の時刻の他に下記の時間にバスの臨時便(増便)がでます。

(溝口駅南口行き)9時00分・9時25分・9時39分・9時59分・10時27分・11時02分・12時10分・12時39分・13時21分・13時40分・14時00分・14時54分

(鷲ヶ峰営業所行き)10時41分・11時17分・11時39分

 

溝口駅南口

溝口駅南口3番乗り場から「溝10 柿生駅前」行きに乗車して「麻生不動入口」で下車

通常の時刻の他に下記の時間にバスの臨時便(増便)がでます。

9時11分・9時32分・9時54分・10時12分・10時28分・10時51分・11時12分

 

・新百合ヶ丘駅からは増便の確認はできていませんが乗り場の情報についてお知らせしておきます。

新百合丘駅前3番乗り場から「新10、新12 鷲ヶ峰営業所前」行きに乗車して「麻生不動入口」で下車

麻生不動のだるま市2020の日程や開催時間などの基本情報

麻生不動院のだるま市2020

開催日:2020年1月28日(火)

開催時間: 8時00分~17時00分

開催場所:麻生(木賊)不動尊「あさお(とくさ)ふどうそん」

お問合せ:044-988-3306(麻生不動院)

住所:麻生区下麻生1-21-10

まとめ

今回は麻生不動のだるま市について情報をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

1年に一度の賑わいを見せる麻生不動尊のだるま市2020の混雑状況や臨時駐車場、

御朱印のことまで気になっている方はぜひ

「麻生不動のだるま市2020の臨時駐車場や混雑状況は?御朱印も」

を参考にして足を運んでいただけるとうれしいです!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

Sponsored Links

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です