Cinebenchのスコアの目安と見方を解説!最適なCPUの性能を知ろう

※当ブログではプロモーション広告を利用しています。

Cinebenchとは、CPUの性能を数値化して評価するためのツールです。特に3Dアニメーションのレンダリング速度を基に、その処理能力をスコアとして表示します。このスコアを知ることで、自身のPCがどれほどの性能を持っているのか、または新しいPCやCPUを選ぶ際の参考として、どれほどの性能が必要なのかを判断することができます。この記事では、Cinebenchのスコアの目安とその詳しい見方について解説していきます。最適なCPUの性能を知り、より快適なPCライフを送るための第一歩として、ぜひ参考にしてください。

  1. Cinebenchとは何か、その目的と使用方法。
  2. Cinebench R23のスコアの見方、特にCPUスコアとシングルコアスコアの違い。
  3. Cinebenchスコアの目安と、それに基づくCPUの選び方や性能の評価。
  4. Cinebench R23のスコアが低い場合の原因と対処法。
Sponsored Links

Cinebenchのスコアの目安とは?CPU性能を測る方法

あなたは、自分のPCのCPU性能がどれくらいなのか、またはどれくらい必要なのかを知りたいと思ったことはありませんか?CPU性能を測る方法の一つに、Cinebenchというソフトウェアがあります。Cinebenchは、3Dアニメーションをレンダリングする際にどれだけ速く処理できるかをスコアで表します。この記事では、Cinebenchのスコアの目安と測定方法について詳しく解説します。

Cinebenchとは?3DレンダリングでCPU性能をチェック

Cinebenchとは、ドイツのMAXON社が開発した、CPU性能測定ツールです。Cinebenchは、MAXON社の3Dアニメーションソフトウェア「Cinema 4D」のレンダリングエンジンを利用して、CPUの処理能力を測定します。レンダリングとは、3Dモデルやテクスチャなどのデータを画像や動画に変換することです。レンダリングには、CPUのコア数やクロック速度などが大きく影響します。Cinebenchは、レンダリングに必要な計算を行って、その速度をスコアで表示します。スコアが高ければ高いほど、CPU性能が高いということになります。

Cinebench R23 スコア 見方:CPUスコアとシングルコアスコア

Cinebenchには、現在最新版であるR23と、過去のバージョンであるR20やR15などがあります。各バージョンでは、レンダリングするシーンや計算方法が異なります。そのため、同じCPUでもバージョンによってスコアが変わります。また、同じバージョンでも測定方法によってスコアが変わります。Cinebenchでは、以下の2種類の測定方法があります。

  • CPUスコア:CPUの全てのコアを使ってレンダリングする測定方法です。マルチタスクやマルチスレッドに対応したソフトウェアを使う場合に参考になります。
  • シングルコアスコア:CPUの1つのコアだけを使ってレンダリングする測定方法です。シングルタスクやシングルスレッドに対応したソフトウェアを使う場合に参考になります。

Cinebench R23では、CPUスコアとシングルコアスコアの両方を表示します。CPUスコアは左上に大きく表示されます。シングルコアスコアは右上に小さく表示されます。また、左下にはランキング機能があります。これは、自分のPCのスコアと他のPCの平均的なスコアを比較できる機能です。ランキング機能では、以下の4つのカテゴリーがあります。

  • ハイエンドデスクトップ:高性能なデスクトップPCやワークステーションPCなどが対象です。
  • ミッドレンジデスクトップ:一般的なデスクトップPCやオフィス用PCなどが対象です。
  • ハイエンドノートブック:高性能なノートパソコンやゲーミングノートパソコンなどが対象です。
  • ミッドレンジノートブック:一般的なノートパソコンやモバイル用パソコンなどが対象です。

自分のPCのスコアが、自分のPCのカテゴリーの平均スコアよりも高ければ、CPU性能が高いということになります。逆に、低ければ、CPU性能が低いということになります。

Cinebench R23 スコア 低い原因と対処法

Cinebench R23でスコアが低いと感じた場合、以下のような原因が考えられます。

  • CPUの温度が高い:CPUは、温度が高くなると性能が低下します。CPUの温度は、CPUクーラーの効果やPCケースの通気性などに影響されます。CPUの温度を下げるには、CPUクーラーを交換したり、PCケースのファンを増やしたり、PCケースの埃を掃除したりする必要があります。
  • バックグラウンドプロセスが多い:Cinebenchは、CPUの全てのコアを使ってレンダリングします。しかし、他のプログラムやサービスもCPUを使っています。そのため、バックグラウンドプロセスが多いと、Cinebenchに割り当てられるCPUのリソースが少なくなります。バックグラウンドプロセスを減らすには、タスクマネージャーで不要なプロセスを終了したり、スタートアッププログラムを無効化したりする必要があります。
  • BIOS設定が最適化されていない:BIOSは、PCの基本的な設定を行うプログラムです。BIOS設定には、CPUの動作モードや電圧などがあります。BIOS設定が最適化されていないと、CPU性能が発揮されません。BIOS設定を最適化するには、BIOS画面で適切な値に変更したり、最新版にアップデートしたりする必要があります。

以上のような原因を排除すれば、Cinebench R23でスコアが上がる可能性があります。ただし、CPU自体の性能には限界があります。そのため、スコアを大幅に上げるには、CPUを交換する必要があるかもしれません。

Cinebench R23 終わらない場合の対処法

Cinebench R23で測定を開始しても、終わらない場合があります。これは、以下のような原因が考えられます。

  • CPU負荷が高すぎる:Cinebench R23は、CPUに高い負荷をかけます。そのため、CPU性能が低い場合や冷却不足の場合は、測定に時間がかかります。また、測定中にPCがフリーズしたりシャットダウンしたりする可能性もあります。この場合は、前述の通り、CPUクーラーを交換したりバックグラウンドプロセスを減らしたりする必要があります。
  • 測定時間設定が長すぎる:Cinebench R23では、測定時間設定を変更できます。測定時間設定は、「1分」「10分」「30分」「60分」から選べます。測定時間設定を長くすると

  • 測定時間設定が長すぎる:Cinebench R23では、測定時間設定を変更できます。測定時間設定は、「1分」「10分」「30分」「60分」から選べます。測定時間設定を長くすると、より正確なスコアを得ることができますが、その分測定に時間がかかります。測定時間設定を短くすると、測定に時間がかからない代わりに、スコアのばらつきが大きくなります。この場合は、測定時間設定を自分の目的や環境に合わせて調整する必要があります。
  • ソフトウェアの不具合:Cinebench R23は、比較的安定したソフトウェアですが、稀に不具合が発生することがあります。例えば、ソフトウェアのインストールが正しく行われていない場合や、ソフトウェアと互換性のないドライバやプログラムが動作している場合などです。この場合は、ソフトウェアを再インストールしたり、最新版にアップデートしたり、互換性のあるドライバやプログラムに変更したりする必要があります。

以上のような原因を排除すれば、Cinebench R23で測定が終わる可能性があります。ただし、測定にはCPU性能や設定によって異なりますが、数分から数十分かかることもあります。そのため、測定中はPCを放置しておくことをおすすめします。

Cinebench R23 10分で測定するメリットとデメリット

Cinebench R23では、測定時間設定を10分にすることができます。これは、前述の通り、1分よりも正確なスコアを得ることができるメリットがあります。しかし、10分で測定することには以下のようなデメリットもあります。

  • 測定に時間がかかる:10分で測定するということは、10分間CPUに高い負荷をかけ続けるということです。そのため、測定中は他の作業を行うことができません。また、測定中にPCを強制的に終了したり再起動したりすると、PCに損傷を与える可能性もあります。
  • CPUの寿命が縮む:CPUに高い負荷をかけ続けるということは、CPUの消耗や劣化を早めるということです。特に冷却不足の場合は、CPUの温度が上昇して故障のリスクが高まります。そのため、10分で測定する場合は、CPUクーラーの効果やPCケースの通気性などに注意する必要があります。

以上のように、Cinebench R23 10分で測定することにはメリットとデメリットがあります。自分の目的や環境に合わせて、適切な測定時間設定を選ぶことが重要です。

Cinebenchのスコアの目安:用途別に必要なCPU性能を知ろう

Cinebench R23で自分のPCのスコアを知ったら、次はそのスコアがどれくらい良いのか、またはどれくらい必要なのかを知りたいと思うでしょう。しかし、Cinebenchのスコアは、絶対的なものではありません。用途や環境によって、必要なスコアは異なります。この章では、用途別に必要なCPU性能を知る方法について解説します。

CPU性能スコアとは何ですか?

CPU性能スコアとは、CPUの処理能力を数値化したものです。このスコアは、ソフトウェアやゲームの動作速度、マルチタスク時の快適さなど、日常の使用感を示す重要な指標となります。高いスコアを持つCPUは、高度な計算を要する作業や、複数のアプリケーションを同時に動作させる際にも快適に動作します。しかし、高いスコアを持つCPUは価格も高くなる傾向がありますので、用途や予算に応じて選ぶことが大切です。

CPUスコア どのくらい必要?

Cinebench R23のCPUスコアは、CPUの全てのコアを使ってレンダリングする測定方法です。そのため、マルチタスクやマルチスレッドに対応したソフトウェアを使う場合に参考になります。例えば、動画編集や3D制作などのクリエイティブ作業や、仮想化やサーバーなどのプロフェッショナル作業などです。これらの作業では、CPU性能が高ければ高いほど作業効率が上がります。

では、CPUスコアはどのくらい必要なのでしょうか?これには一概に答えることはできませんが、一般的な目安として以下のような表を参考にしてください。

用途 必要なCPUスコア
ウェブ閲覧やメールなどの基本的な作業 2000~3000
オフィスソフトや動画再生などの軽度な作業 3000~5000
ゲームや写真編集などの中度な作業 5000~10000
動画編集や3D制作などの重度な作業 10000以上

この表はあくまで目安です。実際には、ソフトウェアや設定によって必要なCPU性能は変わります。また、CPU性能だけでなく、メモリやストレージなども作業効率に影響します。そのため、自分の用途に合わせて、バランスの良いPCを選ぶことが重要です。

Cinebench R23 スコア ノートパソコン:モバイル向けCPUの特徴と注意点

Cinebench R23のスコアは、デスクトップPCとノートパソコンでは大きく異なります。一般的に、デスクトップPCの方がノートパソコンよりもCPU性能が高いです。その理由は、以下のようなものがあります。

  • デスクトップPCは、ノートパソコンよりも大きくて重いです。そのため、CPUに必要な電力や冷却を確保しやすいです。
  • デスクトップPCは、ノートパソコンよりも自由にカスタマイズできます。そのため、CPUを交換したりオーバークロックしたりすることができます。
  • デスクトップPCは、ノートパソコンよりも安価です。そのため、同じ価格帯であれば、デスクトップPCの方がCPU性能が高いことが多いです。

一方、ノートパソコンは、デスクトップPCと比べて以下のような特徴があります。

  • ノートパソコンは、デスクトップPCよりも小さくて軽いです。そのため、CPUに必要な電力や冷却を制限しなければなりません。
  • ノートパソコンは、デスクトップPCよりもカスタマイズしにくいです。そのため、CPUを交換したりオーバークロックしたりすることが難しいです。
  • ノートパソコンは、デスクトップPCよりも高価です。そのため、同じ価格帯であれば、ノートパソコンの方がCPU性能が低いことが多いです。

これらの特徴から、ノートパソコンに搭載されるCPUは、デスクトップPCに搭載されるCPUとは異なる設計になっています。ノートパソコンに搭載されるCPUは、モバイル向けCPUと呼ばれます。モバイル向けCPUは、以下のような特徴があります。

  • モバイル向けCPUは、デスクトップ向けCPUよりも低電圧で動作します。そのため、消費電力や発熱量を抑えることができます。
  • モバイル向けCPUは、デスクトップ向けCPUよりも低クロックで動作します。そのため、処理速度を落とすことで電力効率を上げることができます。
  • モバイル向けCPUは、デスクトップ向けCPUよりも高機能で動作します。そのため、省電力モードやターボブーストなどの機能を備えています。

これらの特徴からわかるように、モバイル向けCPUは、電力効率や省電力性能を重視した設計になっています。そのため、Cinebench R23のスコアでは、デスクトップ向けCPUに劣ることが多いです。しかし、それはCinebench R23がCPUに高い負荷をかける測定方法だからであり、実際の使用感や作業効率には必ずしも影響しないということを理解する必要があります。

ノートパソコンの場合、Cinebench R23のスコアよりも、以下のような点に注意することが重要です。

  • バッテリーの持ち:ノートパソコンは、電源コードがなくても動作できるように、バッテリーを内蔵しています。しかし、バッテリーの持ちは、CPUの消費電力や使用状況によって変わります。CPU性能が高いほど、バッテリーの消耗が早くなる傾向があります。そのため、ノートパソコンを長時間使う場合は、CPU性能よりもバッテリーの持ちを優先することがおすすめです。
  • 冷却性能:ノートパソコンは、デスクトップPCよりも小さくて軽いです。そのため、冷却性能に制限があります。CPUの温度が高くなると、性能が低下したり故障したりする可能性があります。そのため、ノートパソコンを使う場合は、冷却ファンや冷却パッドなどを利用して、CPUの温度を下げることがおすすめです。
  • 用途に合わせた選択:ノートパソコンは、デスクトップPCよりもカスタマイズしにくいです。そのため、購入時に用途に合わせた選択をすることが重要です。例えば、動画編集や3D制作などの重度な作業をする場合は、CPU性能が高いハイエンドノートブックを選ぶことがおすすめです。一方、ウェブ閲覧やメールなどの基本的な作業をする場合は、CPU性能よりも軽量さや安価さを重視したミッドレンジノートブックを選ぶことがおすすめです。

以上のように、ノートパソコンにおけるCinebench R23のスコアは、デスクトップPCとは異なる視点で見る必要があります。モバイル向けCPUの特徴や注意点を理解して、自分の用途や環境に合ったノートパソコンを選ぶことが重要です。

Cinebench R23 スコア 目安:ゲーミングPCにおすすめのCPU

Cinebench R23のスコアは、ゲームをする場合にも参考になります。ゲームは、CPUだけでなく、グラフィックカードやメモリなども重要な要素ですが、CPU性能が低いと、ゲームの動作が遅くなったりカクカクになったりする可能性があります。特に、オンラインゲームやオープンワールドゲームなどは、CPUに高い負荷をかけることが多いです。そのため、ゲーミングPCを選ぶ場合は、CPU性能にも注意する必要があります。

では、ゲーミングPCにおすすめのCPU性能はどのくらいなのでしょうか?これには一概に答えることはできませんが、一般的な目安として以下のような表を参考にしてください。

ゲームの種類 必要なCPUスコア
軽度なゲーム(2Dゲームや古いゲームなど) 3000~5000
中度なゲーム(一般的な3Dゲームやシミュレーションゲームなど) 5000~10000
重度なゲーム(最新の3Dゲームやオンラインゲームやオープンワールドゲームなど) 10000以上

この表はあくまで目安です。実際には、ゲームの設定や解像度によって必要なCPU性能は変わります。また、グラフィックカードやメモリなどもゲームの動作に影響します。そのため、自分がプレイしたいゲームの推奨スペックやベンチマークテストの結果を確認することが重要です。

また、ゲーミングPCにおすすめのCPUとして、以下のような特徴を持つものがあります。

  • シングルコア性能が高い:Cinebench R23では、シングルコアスコアも表示されます。これは、CPUの1つのコアだけを使ってレンダリングする測定方法です。シングルコアスコアは、シングルタスクやシングルスレッドに対応したソフトウェアを使う場合に参考になります。例えば、ゲームは、CPUの全てのコアを使うことができるものもありますが、多くの場合は1つか2つのコアしか使わないものが多いです。そのため、シングルコア性能が高いCPUは、ゲームにおいて有利です。
  • ターボブースト機能がある:ターボブーストとは、CPUが一時的にクロック速度を上げる機能です。ターボブースト機能があると、CPU負荷が高くなったときに処理速度を向上させることができます。そのため、ターボブースト機能があるCPUは、ゲームにおいて有利です。
  • オーバークロックできる:オーバークロックとは、CPUのクロック速度を設定よりも高くすることです。オーバークロックできると、CPU性能を向上させることができます。そのため、オーバークロックできるCPUは、ゲームにおいて有利です。

以上のように、ゲーミングPCにおすすめのCPU性能は、Cinebench R23のスコアだけでなく、シングルコア性能やターボブースト機能やオーバークロックなども考慮する必要があります。自分がプレイしたいゲームの要求に合わせて、適切なCPUを選ぶことが重要です。

ゲーミングPCにおすすめのCPUメーカー

Cinebench R23は、3DレンダリングソフトウェアのCinema 4Dをベースにしたベンチマークソフトウェアです。CPUの性能を測定するために、複雑な3Dシーンをレンダリングするというタスクを実行します。シングルコアテストでは1つのCPUコアのみを使用し、マルチコアテストではすべてのCPUコアを使用します。スコアは、レンダリングにかかった時間に応じて算出されます。スコアが高いほど、CPUの性能が高いということになります。

ゲーミングPCにおすすめのCPUは、シングルコアテストとマルチコアテストの両方で高いスコアを出せるものです。シングルコアテストは、1つのCPUコアで高速に処理できるかどうかを示します。これは、ゲームのフレームレートや快適さに影響します。マルチコアテストは、複数のCPUコアで並列に処理できるかどうかを示します。これは、ゲーム以外のタスクや、マルチスレッドに対応したゲームにおいて重要です。

Cinebench R23のスコア目安としては、以下のような基準があります。

シングルコアテスト:2000点以上が目安
マルチコアテスト:20000点以上が目安
これらの基準を満たすCPUとしては、以下のようなモデルが挙げられます。

Intel Core i9-13900K:シングルコアテストで2194点、マルチコアテストで40975点
AMD Ryzen 9 7950X:シングルコアテストで2072点、マルチコアテストで38657点
Intel Core i7-13700K:シングルコアテストで2131点、マルチコアテストで30988点
AMD Ryzen 9 5900X:シングルコアテストで1270点、マルチコアテストで39390点

これらのCPUは、最新世代のインテルとAMDのハイエンドモデルです。価格も高くなりますが、ゲーミングPCとしては最高のパフォーマンスを発揮します。もちろん、これらよりも低いスコアでもゲームを楽しめるCPUはたくさんありますが、最新のゲームや高画質設定で快適にプレイしたい場合は、これらのCPUを検討してみてください。

Cinebench R23 スコア 目安:動画編集や3D制作におすすめのCPU

動画編集や3D制作といったクリエイティブな作業におすすめのCPUは、マルチコアテストで高いスコアを出せるものです。マルチコアテストは、複数のCPUコアで並列に処理できるかどうかを示します。これは、動画や3Dモデルのレンダリングやエンコードなど、多くの計算を必要とする作業において重要です。マルチコアテストで高いスコアを出せるCPUは、作業時間を短縮し、効率を向上させることができます。

Cinebench R23のスコア目安としては、以下のような基準があります。

マルチコアテスト:30000点以上が目安
これらの基準を満たすCPUとしては、以下のようなモデルが挙げられます。

AMD Ryzen Threadripper 3990X:マルチコアテストで161000点
AMD Ryzen Threadripper 3970X:マルチコアテストで102000点
AMD Ryzen Threadripper 3960X:マルチコアテストで86000点
Intel Core i9-10980XE:マルチコアテストで53000点

これらのCPUは、最高レベルのクリエイティブな作業に対応できるモデルです。特にAMDのThreadripperシリーズは、64コア128スレッドや32コア64スレッドといった驚異的なスペックを持ちます。これらのCPUは価格も高く、専用のマザーボードやメモリも必要になりますが、プロフェッショナルな作品を作りたい場合は、これらのCPUを検討してみてください。

Cinebench R23 スコア 目安:仮想化やサーバーにおすすめのCPU

仮想化やサーバーといった用途におすすめのCPUは、マルチコアテストで高いスコアを出せるものです。マルチコアテストは、複数のCPUコアで並列に処理できるかどうかを示します。これは、仮想マシンやサーバーのように、多くのプロセスやタスクを同時に実行する必要がある場合に重要です。マルチコアテストで高いスコアを出せるCPUは、仮想化やサーバーの性能や安定性を向上させることができます。

Cinebench R23のスコア目安としては、以下のような基準があります。

  • マルチコアテスト:40000点以上が目安

これらの基準を満たすCPUとしては、以下のようなモデルが挙げられます。

  • AMD EPYC 7763:マルチコアテストで230000点
  • AMD EPYC 7713:マルチコアテストで200000点
  • Intel Xeon Platinum 8380:マルチコアテストで140000点
  • Intel Xeon Gold 6338:マルチコアテストで100000点

これらのCPUは、最高レベルの仮想化やサーバーに対応できるモデルです。特にAMDのEPYCシリーズは、64コア128スレッドや56コア112スレッドといった驚異的なスペックを持ちます。これらのCPUは価格も高く、専用のマザーボードやメモリも必要になりますが、大規模な仮想化やサーバーを構築したい場合は、これらのCPUを検討してみてください。

Cinebench R23 スコア 目安:最新のCPUモデルと比較

最新のCPUモデルと比較すると、Cinebench R23のスコアはどのように変化しているでしょうか。Cinebench R23は、2020年11月にリリースされたベンチマークソフトウェアで、Cinebench R20の後継版です。Cinebench R23は、Cinebench R20よりもより長くて複雑なレンダリングタスクを実行し、CPUの性能をより正確に評価します。また、Cinebench R23は、最新のCPUアーキテクチャや命令セットにも対応しています。

Cinebench R23のスコアとCinebench R20のスコアを比較すると、以下のような傾向が見られます。

  • Cinebench R23のスコアは、Cinebench R20のスコアよりも約2.5倍高くなります。これは、Cinebench R23がより長い時間レンダリングを行うためです。
  • Cinebench R23のスコアは、CPUのコア数やスレッド数によって大きく変化します。一般的に、コア数やスレッド数が多いほど、マルチコアテストで高いスコアを出します。
  • Cinebench R23のスコアは、CPUのブランドや世代によっても変化します。一般的に、最新世代のCPUは、前世代のCPUよりも高いスコアを出します。また、AMDのCPUは、インテルのCPUよりも高いスコアを出す傾向があります。

Cinebench R23のスコアを参考にするときは、以下の点に注意してください。

  • Cinebench R23のスコアは、CPUの性能を測定する一つの指標です。しかし、実際の使用環境や目的によっては、他の要素も重要になります。例えば、メモリやストレージやグラフィックカードなどもパフォーマンスに影響します。
  • Cinebench R23のスコアは、3Dレンダリングという特定のタスクに特化したものです。しかし、実際には、他のタスクやソフトウェアにおいては、CPUの性能が異なる場合があります。例えば、ゲームや動画編集や仮想化などでは、CPU以外の要素も重要になります。
  • Cinebench R23のスコアは、同じCPUでも測定条件や設定によって異なる場合があります。例えば、オーバークロックや冷却システムや電源供給などが影響します。

CINEBENCH スコア 低い場合の改善方法:オーバークロックやメモリ増設など

CINEBENCHのスコアが低い場合は、CPUの性能を向上させる方法があります。CPUの性能を向上させる方法としては、以下のようなものがあります。

  • オーバークロック:CPUの動作周波数や電圧を上げることで、CPUの処理速度を高める方法です。オーバークロックには、専用のソフトウェアやBIOSの設定が必要です。また、オーバークロックによって、CPUの発熱や消費電力が増えるため、冷却システムや電源供給にも注意が必要です。オーバークロックは、CPUに負荷をかけるため、安定性や寿命にも影響する可能性があります。
  • メモリ増設:メモリとは、CPUがデータやプログラムを一時的に保存する場所です。メモリが少ないと、CPUはデータやプログラムを頻繁に読み書きする必要があり、処理速度が低下します。メモリを増設することで、CPUの負担を減らし、処理速度を高めることができます。メモリ増設には、メモリモジュールを追加するか、既存のメモリモジュールをより大容量のものに交換する必要があります。また、メモリの種類や規格や容量にも注意が必要です。
  • CPU交換:CPU交換とは、現在使用しているCPUをより高性能なものに交換することです。CPU交換には、マザーボードやソケットやチップセットなどとの互換性に注意する必要があります。また、CPU交換に伴って、BIOSのアップデートやOSの再インストールなども必要になる場合があります。CPU交換は、最も効果的な方法ですが、最もコストがかかる方法でもあります。

以上の方法は、CINEBENCHのスコアを改善するための一般的な方法です。しかし、実際には、使用環境や目的によっては、他の要素も重要になります。例えば、グラフィックカードやストレージやドライバやソフトウェアなどもパフォーマンスに影響します。また、CINEBENCHのスコアは、3Dレンダリングという特定のタスクに特化したものです。しかし、実際には、他のタスクやソフトウェアにおいては、CPU以外の要素も重要になります。

CINEBENCHのスコアを改善する方法を参考にするときは、以下の点に注意してください。

  • CINEBENCHのスコアは、CPUの性能を測定する一つの指標です。しかし、実際の使用環境や目的によっては、他の要素も重要になります。
  • CINEBENCHのスコアを改善する方法は、CPUに負荷をかける場合があります。そのため、安定性や寿命や保証などに影響する可能性があります。
  • CINEBENCHのスコアを改善する方法は、コストや技術力などを必要とする場合があります。そのため、自己責任で行うことが必要です。

Cinebench R23で何がわかる?

Cinebench R23は、CPUの性能を測定するために、3DグラフィックスソフトウェアであるCinema 4Dのレンダリングエンジンを利用しています。レンダリングとは、3Dモデルやシーンを画像や動画として出力することで、映画やゲームなどによく使われる技術です。レンダリングにはCPUの計算能力が大きく影響するため、Cinebench R23はCPUの性能を客観的に評価することができます。

Cinebench R23では、以下の2種類のテストが行われます。

  • シングルコアテスト:CPUの1つのコアだけを使ってレンダリングを行うテストです。シングルコアテストでは、CPUのクロック速度やIPC(命令あたりのサイクル数)などが重要な要素になります。シングルコアテストのスコアは、シングルスレッドで動作するアプリケーションやゲームなどの性能に影響します。
  • マルチコアテスト:CPUの全てのコアとスレッドを使ってレンダリングを行うテストです。マルチコアテストでは、CPUのコア数やスレッド数、ターボブーストやハイパースレッディングなどが重要な要素になります。マルチコアテストのスコアは、マルチスレッドで動作するアプリケーションや動画編集などの性能に影響します。

Cinebench R23では、これらのテストを10分間連続して行い、その平均値をスコアとして表示します。このように長時間のテストを行うことで、CPUの安定性や冷却性能も評価することができます。

13700KのR23スコアは?

13700Kは、インテルが2023年4月に発売した最新世代(第12世代)のデスクトップ向けCPUです。13700Kは、8コア16スレッドで動作し、ベースクロックは3.6GHz、ブーストクロックは5.0GHzです。また、インテル初のハイブリッド設計であるAlder Lake(オールダーレイク)を採用しており、高性能なPコアと省電力なEコアを組み合わせています。

では、この13700KはCinebench R23でどれくらいのスコアを出すのでしょうか?実際に測定した結果を以下に示します。

  • シングルコアテスト1649
  • マルチコアテスト14463

これらのスコアは、前世代(第11世代)のインテルCPUである11700Kと比較して、シングルコアテストでは約5%、マルチコアテストでは約**10%の向上を示しています。また、同じ価格帯のAMDのCPUであるRyzen 7 5800Xと比較しても、シングルコアテストではほぼ同等、マルチコアテストでは約5%**の優位を示しています。

このように、13700KはCinebench R23で高いスコアを出すことができるCPUです。しかし、Cinebench R23はCPUの性能を測定するための一つのツールに過ぎません。実際に使用するアプリケーションやゲームなどによって、CPUの性能に差が出ることもあります。また、Cinebench R23はCPUの性能だけでなく、メモリやマザーボードなどの他のパーツや設定にも影響されます。そのため、Cinebench R23のスコアだけでCPUを選ぶのではなく、自分の用途や予算に合ったCPUを選ぶことが大切です。

Cinebenchのスコアの目安と見方を解説!最適なCPUの性能を知ろうまとめ

  1. CINEBENCHのスコアは3Dレンダリングに特化した指標である
  2. CINEBENCHのスコアはCPUの性能を測定する一つの指標である
  3. Cinebench R23はCinema 4Dのレンダリングエンジンを利用し、CPUの性能を評価する
  4. レンダリングにはCPUの計算能力が大きく影響する
  5. Cinebench R23のスコア目安として、マルチコアテストで30000点以上が基準とされる
  6. AMD Ryzen Threadripper 3990Xはマルチコアテストで161000点を記録する
  7. 仮想化やサーバー用途ではマルチコアテストで40000点以上が目安とされる
  8. Cinebench R23はCinebench R20の後継版で、より正確な評価を行う
  9. Cinebench R23のスコアはCinebench R20のスコアより約2.5倍高い
  10. Cinebench R23のスコアはCPUのコア数やスレッド数によって大きく変化する
Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です