祀るの意味は?祭るとの違いや宮島の「いつきまつる」についても

※当ブログではプロモーション広告を利用しています。

祀る(まつる)は、日本文化において大きな意味を持つ言葉です。英語では、「祀る」または「神格化する」と訳されます。神や先祖の霊や像を礼拝の場にまつることによって、その神や祖先を崇拝したり敬ったりする行為を指します。

祀るという行為は、何世紀にもわたって日本の宗教的伝統の不可欠な部分であり、今日まで計り知れない価値と意味を持ち続けています。このブログ記事では、お祀りすることの意味と重要性、その歴史的および文化的な意味合い、そして現代の日本でどのように実践されているかについて深く掘り下げます。

祀るの基本的な意味とは?

祀るとは、神仏・精霊を儀式をととのえてなぐさめ、あがめるという基本的な意味を持ちます。家庭や神社などに神棚を置き、神社でいただいたお札をお祀りすることが役目となります。

最近では、祀り方が多様化しており、自分の望む形にすることができます。祀る行為は、心を清め、信仰心を深めることが目的とされています。また、祀ることによって、天災をはじめとした災いを回避すると信じられています。

祀ると祭るの違いは?

「祀る」と「祭る」は、似たような言葉ですが、意味合いは異なります。前者は仏教的に怨霊や神仏などを供養してあがめることを指し、後者は主に先祖をまつることを意味します。つまり、「祭る」は先祖を敬う儀式であり、「祀る」は怨霊や神仏を祀ることで、二つの行為には異なった意味があります。

ただし、古代では両方の言葉が同じ意味として使われていましたが、漢字が入ってから「祀る」と「祭る」で意味合いが分かれたと考えられています。

祭りとは?

祀ると祭るの違いに加えて、祭りとの違いは何でしょうか? 古代では「祭る」も「祀る」と同じ意味で、神様をまつることや儀式を指していました。一方、「祭り」は感謝や祈り、慰霊のために祖先や神仏をまつる宗教的な儀式です。

しかし、現代では「祭り」は広く公衆の娯楽や文化的な行事も含まれます。そのため、お祭りという言葉は、祭りの原点である神仏への信仰に由来する「祀る」とは一定の違いがあると言えます。

仏教的な意味合いとは?

仏教的な意味合いにおいて、祀るは先祖を敬い供養するための儀式です。仏教では死者の魂が生まれ変わりを繰り返し、また現世に影響を与えると考えられています。そのため、祀ることで先祖の魂の安らかな眠りを祈り、またその人たちが積み重ねてきた善行の報いを受けられるようにするためです。

祀りの場合、礼拝堂ではなく、家庭内にて行われることが多く、場合によっては先祖の墓にて行うこともあります。また祀りは純粋に先祖を供養することに重きが置かれますが、祭りとは異なり、あくまでも個人の範疇であり、宗教的な通過儀礼としての意味合いはありません。

家庭でのお祀りについて

家庭でのお祀りは、一家の中心行事であり、神棚はその重要な役割を果たします。神棚は、明るく清潔で家族が集まりやすい場所(リビングなど)にお祀りするのが最適とされています。神棚にお神札を納め、毎日手を合わせることで、家族の健康や幸せを願い、家庭内の調和を保ちます。

また、神棚は家族の信仰心と絆を深める場でもあり、子供たちにとっては神様への感謝や自己啓発の場でもあります。一方、祀り方については、宗教に沿った形式から、自分たちの望む形にアレンジする多様な方法があります。しかし、何よりも尊敬の念と丁重な心をもって家族でお祀りすることが大切です。

神社でのお神札について

神社でのお神札について解説します。神社でのお神札は、氏神様のお神札や崇敬する神社のお神札、そして伊勢神宮のお神札である神宮大麻を祀ることが一般的です。神札をまつる順序は中央から右、そして左となります。

神棚におまつりするお神札は、神様が宿る札であるため「お神札(おふだ)」と表記されることが多いですが、「御札」や「御神札」などと表記されることもあります。また、神社のお神札を家庭の神棚に合祀することもありますが、神聖で尊いものを区別するため、清浄な状態を保つことが大切です。神社でのお神札は、日本の伝統や風習を表し、新しい生命やお力をいただくという意味が込められています。

宮島の「いつきまつる」という意味とは?

「いつきまつる」という言葉は、古くから宮島が神を祀る聖地であることを表しています。宮島は島そのものが神を表し、かつては人々が居住したり田畑を耕作することも許されず、不浄な行為も島内で行われませんでした。

厳島という名前も、神霊を斎祀る(いつきまつる)島という意味が込められています。宮島の神社でお参りする際にも、「いつきまつる島」であることを意識して、心を清めて神様にお供えすることが大切です。

否定形や意志形など、祀るの変化形について

祀るの変化形には否定形や意志形があります。しかし、祀るは漢字で書かれることが多く、最初に思い浮かぶのは「崇める」という意味です。そこで、祀るに限らず日本語の動詞には、単に「か」や「や」をつけるだけでなく、意味を考えて使い分ける必要があります。

例えば、「黙っていようか」という意志形は、自分で決めることを示しています。否定形や過去形はないため、意向を示すために使います。祀るは主に神社で用いられる言葉なので、神社に参拝する際には、正しい言葉遣いに注意しましょう。

祀るとはどのような行為か?

「祀る」とは、儀式をととのえて神仏・精霊をなぐさめ、あがめるという意味である。具体的には、神棚や神社のお社でお祭りを行う場合に、神様や先祖をお祀りすることを指す。神棚では、神様が鎮座する神聖な場所であるため、特に注意を払って行う必要がある。

お祀りには、祈りや供物の準備、お祓いやお清めなどが含まれる。現代では、神棚の形や祀り方も多様化しており、個人的な希望に合わせて祀ることができるようになっている。

合祀とは?

合祀とは、遺骨を骨壺から取り出して、他の方の遺骨と一緒に埋葬する方法のことを指します。最近では、お墓のあり方が変わり、合祀はよく注目されている埋葬形式の一つとなっています。一般的には永代供養墓や共同墓といった名称でも呼ばれますが、合祀と永代供養は異なる意味を持ちます。

合祀は、「合わせて祀る」という意味で、遺骨をまとめて祀る方法です。この埋葬方法は価格が安いことが特徴であり、お墓の継承者がいない場合に利用されることが多いです。

祀るの英語は?

祀るに対する英語表現は、”enshrine”となります。神社を作り、その神様を祀る場合に使用される単語です。一方、”worship”は崇拝するという意味に近く、神様への感謝や尊敬の気持ちを表現するために用いられます。日本の神社はShinto shrineと表現され、神道の神を祀っています。

また、お寺では仏様を祭り、templeと表現されます。祀ると祭るは異なる単語であり、神様や仏様を敬う場合に使用されます。英語表現には細かい違いがありますが、祀るはenshrineを使用することが一般的です。

まとめ:祀るの意味について

前述のように、祀るは神や仏をあがめ、一定の場所に安置することを意味します。また、神社でお神札を祀ること、自宅で神棚や仏壇をお祀りすることも一般的です。祭りは、祀る行為の一つであり、より広範な意味を持っています。仏壇に祀るのは仏様や先祖様であり、異宗派を祀ることは一般的に避けられます。

また、祀る行為には合祀があり、複数の神様や仏様を同じ場所に安置することがあります。祀ると祭るは、似ているようで異なる意味を持っています。英語での祀るの言葉は「enshrine」です。本文で紹介した話題をまとめると、祀るは神や仏をあがめることであり、祭りとは一部の祀る行為であるということが言えます。

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です