メモリ使用率の目安は?パソコン・スマホ別の確認方法や対策も

※当ブログではプロモーション広告を利用しています。

パソコンやスマホを使っていると、動作が遅くなったり、フリーズしたりすることがあります。その原因の一つに、メモリの使用率が高くなっていることが挙げられます。メモリとは、パソコンやスマホが一時的にデータを保存する場所で、使用率が高くなると処理速度が低下します。では、メモリの使用率の目安はどのくらいなのでしょうか?また、メモリの使用率を確認する方法や、使用率を下げる対策はどのようにすればいいのでしょうか?この記事では、パソコンとスマホ別に、メモリの使用率の目安や確認方法、対策方法を解説します。メモリ 使用率 目安というキーワードで検索した結果も参考にしてください。

  • メモリの使用率とは何か、なぜ重要か
  • パソコンとスマホでメモリの使用率の目安が異なる理由
  • メモリの使用率を確認する方法やツール
  • メモリの使用率を下げる対策や方法
Sponsored Links

メモリ使用率の目安とは?

パソコンやスマホを使っていると、時々「メモリ使用率が高い」という警告が出たり、動作が遅くなったりすることがありませんか?メモリ使用率とは、パソコンやスマホの動作に必要な部品の一つであるメモリがどれだけ使われているかを表す指標です。メモリ使用率が高すぎると、パソコンやスマホの性能が低下したり、フリーズしたりする可能性があります。逆に、メモリ使用率が低すぎると、パソコンやスマホの性能を十分に発揮できない可能性があります。では、メモリ使用率の目安とはどのくらいなのでしょうか?また、メモリ使用率を確認する方法や調整する方法は何なのでしょうか?この記事では、メモリ使用率の目安とその影響について解説します。

メモリとはパソコンやスマホの動作に必要な部品の一つ

まず、メモリとは何なのでしょうか?メモリとは、パソコンやスマホで実行されるアプリやデータを一時的に保存する部品のことです。メモリは、CPU(中央処理装置)というパソコンやスマホの頭脳と直接やり取りすることができるため、高速にデータを読み書きすることができます。しかし、メモリは電源が切れるとデータが消えてしまうため、長期的な保存には向いていません。長期的な保存には、HDD(ハードディスクドライブ)やSSD(ソリッドステートドライブ)などのストレージを使います。ストレージは、電源が切れてもデータを保持することができますが、メモリよりも読み書き速度が遅いです。そのため、パソコンやスマホでは、ストレージから必要なデータをメモリに読み込んでからCPUに渡すことで、効率的に処理を行うことができます。

メモリ使用率とはメモリがどれだけ使われているかを表す指標

次に、メモリ使用率とは何なのでしょうか?メモリ使用率とは、メモリの容量に対してどれだけデータが保存されているかを表す指標です。例えば、8GB(ギガバイト)のメモリを搭載したパソコンで4GB分のデータが保存されている場合、メモリ使用率は50%(4GB÷8GB×100%)となります。メモリ使用率は、パソコンやスマホの性能に大きく影響します。なぜならば、メモリ使用率が高くなると、新たにデータを保存する余裕がなくなり、ストレージからデータを読み込む必要が増えるからです。ストレージからデータを読み込むときには、メモリよりも遅い読み書き速度に合わせる必要があるため、パソコンやスマホの動作が遅くなったり、フリーズしたりする可能性があります。逆に、メモリ使用率が低くなると、メモリの容量が余ってしまい、パソコンやスマホの性能を十分に発揮できない可能性があります。メモリの容量は、パソコンやスマホの価格にも影響する重要な要素です。メモリの容量が大きいほど、パソコンやスマホの価格も高くなります。そのため、メモリ使用率を適切に管理することで、パソコンやスマホの性能とコストをバランスよく保つことができます。

メモリ使用率の目安はパソコンやスマホの種類や状況によって異なる

では、メモリ使用率の目安とはどのくらいなのでしょうか?残念ながら、メモリ使用率の目安は一概には言えません。なぜならば、メモリ使用率の目安は、パソコンやスマホの種類や状況によって異なるからです。例えば、パソコンでは、OS(オペレーティングシステム)やアプリの種類やバージョンによって、メモリ使用率の目安が変わります。また、スマホでは、OSやアプリだけでなく、キャリアや端末メーカーによっても、メモリ使用率の目安が変わります。さらに、パソコンやスマホでは、同じOSやアプリでも、実行中のタスクや設定によっても、メモリ使用率の目安が変わります。そのため、メモリ使用率の目安を知るには、自分が使っているパソコンやスマホの種類や状況を確認する必要があります。

メモリ使用率が高いとパソコンやスマホの動作が遅くなったり、フリーズしたりする可能性がある

前述の通り、メモリ使用率が高くなると、新たにデータを保存する余裕がなくなり、ストレージからデータを読み込む必要が増えます。ストレージからデータを読み込むときには、メモリよりも遅い読み書き速度に合わせる必要があるため、パソコンやスマホの動作が遅くなったり、フリーズしたりする可能性があります。特に、高性能なアプリやゲームを実行する場合や、複数のアプリやタブを開く場合は、メモリ使用率が高くなりやすいです。また、メモリ使用率が高すぎると、パソコンやスマホが自動的に再起動したり、ブルースクリーン(Windows)やカーネルパニック(Mac)というエラー画面が表示されたりすることもあります。これらは、パソコンやスマホが正常に動作できなくなったことを示す重大なトラブルです

メモリ使用率が低いとパソコンやスマホの性能を十分に発揮できない可能性がある

逆に、メモリ使用率が低くなると、メモリの容量が余ってしまい、パソコンやスマホの性能を十分に発揮できない可能性があります。メモリの容量は、パソコンやスマホの価格にも影響する重要な要素です。メモリの容量が大きいほど、パソコンやスマホの価格も高くなります。そのため、メモリ使用率を適切に管理することで、パソコンやスマホの性能とコストをバランスよく保つことができます。しかし、メモリ使用率が低すぎると、メモリの容量が無駄になってしまい、パソコンやスマホの価格に見合わない性能になってしまう可能性があります。例えば、16GBのメモリを搭載したパソコンで、メモリ使用率が10%以下しかない場合、メモリの14GB分が空き状態になってしまいます。この場合、8GBのメモリを搭載したパソコンでも同じように動作する可能性が高く、16GBのメモリを搭載したパソコンの価格差は無駄になってしまいます。また、メモリ使用率が低すぎると、パソコンやスマホが省電力モードになり、CPUの動作速度が低下することもあります。これは、パソコンやスマホがバッテリーの消費を抑えるために行う処理ですが、性能を求める場合には不利になります。そのため、メモリ使用率が低すぎる場合は、省電力モードを解除するか、高性能なアプリやゲームを実行することで、メモリ使用率を上げることができます。

メモリ使用率の目安を確認する方法/パソコン

前述の通り、メモリ使用率の目安は一概には言えません。しかし、自分が使っているパソコンやスマホの種類や状況を確認することで、メモリ使用率の目安を知ることができます。また、メモリ使用率を確認することで、パソコンやスマホの動作状況やトラブルの原因を把握することもできます。では、どのようにしてメモリ使用率を確認することができるのでしょうか?また、どのようにしてメモリ使用率を調整することができるのでしょうか?この項では、パソコンやスマホごとにメモリ使用率の目安と確認方法、調整方法を紹介します。

Windows10の目安や確認方法

Windows10はMicrosoft社が開発したOSです。Windows10は多くのアプリやデバイスに対応しており、幅広い用途に使われています。Windows10では、タスクマネージャーというツールを使って、メモリ使用率を確認することができます。タスクマネージャーは、パソコンの各種リソースやプロセスの状況を表示するツールです。タスクマネージャーを開くには、以下の方法があります。

  • Ctrl+Alt+Deleteキーを同時に押して、表示された画面で「タスクマネージャー」を選択する。
  • Ctrl+Shift+Escキーを同時に押す。
  • タスクバー(画面下部のバー)を右クリックして、「タスクマネージャー」を選択する。
  • スタートメニューから「Windowsシステムツール」を開いて、「タスクマネージャー」を選択する。

タスクマネージャーを開いたら、「パフォーマンス」タブをクリックします。そこで、「メモリ」の項目を見ると、メモリ使用率やメモリの容量などが表示されます。Windows10では、メモリ使用率の目安は50%以下と言われています。メモリ使用率が50%を超えると、パソコンの動作が遅くなったり、フリーズしたりする可能性があります。また、タスクマネージャーでは、「プロセス」タブや「詳細」タブで、各アプリやプロセスがどれだけメモリを使っているかも確認することができます。これらの情報を参考にして、不要なアプリやプロセスを終了することで、メモリ使用率を下げることができます。

Windows11の目安や確認方法

Windows11はMicrosoft社が開発したOSで、2021年10月に正式にリリースされました。Windows11はWindows10の後継バージョンであり、デザインや機能が大幅に刷新されています。Windows11では、タスクマネージャーというツールを使って、メモリ使用率を確認することができます。タスクマネージャーは、パソコンの各種リソースやプロセスの状況を表示するツールです。タスクマネージャーを開くには、以下の方法があります。

  • Ctrl+Alt+Deleteキーを同時に押して、表示された画面で「タスクマネージャー」を選択する。
  • Ctrl+Shift+Escキーを同時に押す。
  • タスクバー(画面下部のバー)を右クリックして、「タスクマネージャー」を選択する。
  • スタートメニューから「Windowsシステムツール」を開いて、「タスクマネージャー」を選択する。

タスクマネージャーを開いたら、「パフォーマンス」タブをクリックします。そこで、「メモリ」の項目を見ると、メモリ使用率やメモリの容量などが表示されます。Windows11では、メモリ使用率の目安は70%以下と言われています。メモリ使用率が70%を超えると、パソコンの動作が遅くなったり、フリーズしたりする可能性があります。また、タスクマネージャーでは、「プロセス」タブや「詳細」タブで、各アプリやプロセスがどれだけメモリを使っているかも確認することができます。これらの情報を参考にして、不要なアプリやプロセスを終了することで、メモリ使用率を下げることができます。

Linuxの目安や確認方法

LinuxはオープンソースのOSで、多くの開発者やサーバー管理者に使われています。Linuxでは、freeコマンドやtopコマンドというツールを使って、メモリ使用率を確認することができます。freeコマンドは、メモリの総容量や使用量、空き量などを表示するコマンドです。topコマンドは、パソコンの各種リソースやプロセスの状況をリアルタイムで表示するコマンドです。freeコマンドやtopコマンドを実行するには、以下の方法があります。

  • ターミナル(コマンドラインインターフェイス)を開く。
  • freeコマンドを実行する場合は、「free -h」と入力してエンターキーを押す。「-h」オプションは、メモリの単位を人間が読みやすい形式にするオプションです。
  • topコマンドを実行する場合は、「top」と入力してエンターキーを押す。

freeコマンドやtopコマンドを実行したら、「Mem」の項目を見ると、メモリ使用率やメモリの容量などが表示されます。Linuxでは、メモリ使用率の目安は80%以下と言われています。メモリ使用率が80%を超えると、パソコンの動作が遅くなったり、フリーズしたりする可能性があります。また、topコマンドでは、「%MEM」の項目で、各プロセスがどれだけメモリを使っているかも確認することができます。これらの情報を参考にして、不要なプロセスを終了することで、メモリ使用率を下げることができます。

スマホのメモリ使用率の目安を確認する方法/スマホ

スマホのメモリ使用率とは、スマホが動作する際に必要なデータやプログラムを一時的に保存するメモリ(RAM)のうち、どれだけ使用されているかを表す割合です。メモリ使用率が高いと、スマホの動作が重くなったり、アプリが強制終了したりする可能性があります。逆に、メモリ使用率が低いと、スマホの動作が軽快になります。では、スマホのメモリ使用率の目安はどれくらいでしょうか?また、自分のスマホのメモリ使用率を確認する方法は何でしょうか?この項では、AndroidとiOSの両方について解説します。

Androidの目安や確認方法

Androidスマホの場合、メモリ使用率の目安は80%以下と言われています。これは、Android OSがメモリを効率的に管理する仕組みを持っているためです。Android OSは、必要なアプリやサービスに優先的にメモリを割り当てる一方で、不要なアプリやサービスを自動的に終了させることで、メモリを解放します。そのため、メモリ使用率が高くても、スマホの動作に影響が出ない場合があります。

しかし、メモリ使用率が80%を超えると、Android OSがメモリを解放するために頻繁にアプリやサービスを終了させることになります。これは、スマホの動作が遅くなったり、アプリが強制終了したりする原因になります。そのため、Androidスマホのメモリ使用率は80%以下に抑えることが望ましいと言えます。

Androidスマホのメモリ使用率を確認する方法は2つあります。1つ目は設定アプリを使う方法です。設定アプリから「デバイスのメンテナンス」や「デバイスケア」などの項目を選び、「メモリ」や「RAM」などの項目をタップすると、現在のメモリ使用率や使用中のアプリの一覧を見ることができます 。ただし、この方法ではメモリ使用率の推移や履歴を見ることはできません。

2つ目は開発者向けオプションを使う方法です。開発者向けオプションとは、開発者や上級者向けに用意された隠し機能の集合です。開発者向けオプションを有効にするには、設定アプリから「端末情報」や「電話情報」などの項目を選び、「ビルド番号」や「ビルド情報」などの項目を7回連続でタップする必要があります 。開発者向けオプションを有効にしたら、設定アプリから「開発者向けオプション」を選び、「実行中サービス」や「実行中サービスの詳細」などの項目をタップすると、現在のメモリ使用率や使用中のアプリやサービスの詳細を見ることができます 。この方法では、メモリ使用率の推移や履歴も見ることができます。

iOSの目安や確認方法

iOSスマホの場合、メモリ使用率の目安は不明です。これは、iOS OSがメモリを厳格に管理する仕組みを持っているためです。iOS OSは、必要なアプリやサービスに優先的にメモリを割り当てる一方で、不要なアプリやサービスを自動的に終了させることで、メモリを解放します。そのため、メモリ使用率が高くても、スマホの動作に影響が出ない場合があります。

しかし、メモリ使用率が高すぎると、iOS OSがメモリを解放するために頻繁にアプリやサービスを終了させることになります。これは、スマホの動作が遅くなったり、アプリが強制終了したりする原因になります。そのため、iOSスマホのメモリ使用率は適切な範囲に保つことが望ましいと言えます。

iOSスマホのメモリ使用率を確認する方法は、設定アプリではできません。設定アプリから「一般」や「バッテリー」などの項目を選んでも、メモリ使用率や使用中のアプリの情報は表示されません 。iOSスマホのメモリ使用率を確認するには、サードパーティアプリを使う必要があります。

サードパーティアプリとは、Apple社以外の開発者が作成したアプリのことです。App Storeからダウンロードできるアプリのほとんどはサードパーティアプリです。サードパーティアプリの中には、スマホのメモリ使用率やCPU使用率などの情報を表示するものがあります。例えば、「System Status Lite」や「Memory & Disk Scanner Pro」などのアプリです 。これらのアプリをインストールして起動すると、現在のメモリ使用率や使用中のアプリやサービスの詳細を見ることができます。

パソコンやスマホのメモリの使用率を下げる方法

パソコンやスマホのメモリ使用率を下げることで、動作が軽快になったり、バッテリー消費が抑えられたりするメリットがあります。では、パソコンやスマホのメモリ使用率を下げる方法は何でしょうか?ここでは、以下の5つの方法を紹介します。

不要なアプリやタブを閉じる

パソコンやスマホでアプリやタブを開くと、それらはメモリを消費します。特に、高性能なゲームや動画再生などのアプリやタブは、多くのメモリを必要とします。そのため、不要なアプリやタブを閉じることは、メモリ使用率を下げる効果的な方法です。パソコンの場合は、タスクバーに表示されているアプリのアイコンを右クリックして「終了」を選ぶか、タスクマネージャーを開いて「プロセス」や「詳細」のタブから終了したいアプリを選んで「タスクの終了」をクリックすることで、アプリを閉じることができます。スマホの場合は、ホームボタンやマルチタスクボタンを押して表示されるアプリの一覧から、終了したいアプリをスワイプするか、×ボタンや終了ボタンをタップすることで、アプリを閉じることができます。また、ブラウザで開いているタブもメモリを消費しますので、必要ないタブは閉じるようにしましょう。

スタートアップアプリやバックグラウンドアプリを減らす

パソコンやスマホには、起動時に自動的に実行されるスタートアップアプリや、画面に表示されていなくても裏で動作しているバックグラウンドアプリがあります。これらのアプリもメモリを消費しますので、必要ないものは無効化するか、終了することで、メモリ使用率を下げることができます。パソコンの場合は、タスクマネージャーを開いて「スタートアップ」のタブから無効化したいアプリを選んで「無効にする」をクリックすることで、スタートアップアプリを無効化することができます。また、「詳細」のタブから終了したいバックグラウンドアプリを選んで「タスクの終了」をクリックすることで、バックグラウンドアプリを終了することができます。スマホの場合は、設定アプリから「アプリ」や「アプリ管理」などの項目を選んで無効化したいアプリを選んで「無効化」や「停止」などのボタンをタップすることで、スタートアップアプリやバックグラウンドアプリを無効化することができます。

キャッシュや一時ファイルを削除する

パソコンやスマホでは、インターネットやアプリの利用履歴などのデータがキャッシュや一時ファイルとして保存されます。これらのデータはメモリに一部残っている場合がありますので、定期的に削除することでメモリ使用率を下げることができます。パソコンの場合は、ブラウザの設定から「履歴」や「キャッシュ」などの項目を選んで削除するか、ディスククリーンナップなどのツールを使って一時ファイルや不要なファイルを削除することができます。スマホの場合は、設定アプリから「ストレージ」や「データ管理」などの項目を選んでキャッシュや一時ファイルを削除するか、「デバイスのメンテナンス」や「デバイスケア」などの項目を選んで最適化することができます。

ウイルス対策ソフトを使ってスキャンする

パソコンやスマホには、ウイルスやマルウェアなどの悪意のあるプログラムが侵入する可能性があります。これらのプログラムは、メモリを不正に使用したり、メモリの解放を妨げたりすることで、メモリ使用率を上げる原因になります。そのため、ウイルス対策ソフトを使って定期的にスキャンすることで、メモリ使用率を下げることができます。パソコンの場合は、Windows DefenderやNortonなどのウイルス対策ソフトをインストールして起動し、「クイックスキャン」や「フルスキャン」などのオプションを選んでスキャンすることができます。スマホの場合は、Google Play ProtectやAvastなどのウイルス対策アプリをインストールして起動し、「スキャン」や「検査」などのボタンをタップすることができます。

メモリ増設や交換を検討する

パソコンやスマホのメモリ使用率を下げる最も根本的な方法は、メモリ自体の容量を増やすことです。メモリの容量が大きければ、多くのアプリやタブを開いてもメモリ使用率が高くなりにくくなります。パソコンの場合は、メモリ増設や交換が可能な機種であれば、自分で行うか専門店に依頼することで、メモリの容量を増やすことができます。ただし、メモリ増設や交換には費用や技術的な知識が必要ですし、保証や保障が失効する可能性もありますので、注意が必要です。スマホの場合は、メモリ増設や交換が不可能な機種がほとんどです。そのため、メモリの容量を増やすには、新しい機種に買い替えるしかありません。しかし、新しい機種に買い替えるには高額な費用がかかりますし、データの移行や設定の変更などの手間もかかりますので、注意が必要です。

パソコンやスマホのメモリ使用率を上げる方法

パソコンやスマホのメモリ使用率を上げることで、動作が重くなったり、バッテリー消費が増えたりするデメリットがあります。では、なぜパソコンやスマホのメモリ使用率を上げることが必要なのでしょうか?また、パソコンやスマホのメモリ使用率を上げる方法は何でしょうか?この項では以下の3つの理由と方法を紹介します。

複数のアプリやタブを開く

パソコンやスマホで複数のアプリやタブを開くことは、メモリ使用率を上げる最も簡単な方法です。複数のアプリやタブを開くことで、同時に複数の作業や検索ができたり、切り替えが楽になったりするメリットがあります。特に、仕事や勉強などで多くの情報を参照したり、比較したりする場合には、複数のアプリやタブを開くことが効率的です。

しかし、複数のアプリやタブを開くことは、メモリ使用率を上げるだけでなく、CPU使用率やディスク使用率も上げることになります。これは、パソコンやスマホの動作が重くなったり、発熱したりする原因になります。そのため、必要以上に多くのアプリやタブを開かないようにしましょう。また、使わなくなったアプリやタブは閉じるか、一時的に休止することで、メモリ使用率を下げることができます。

高性能なアプリやゲームを実行する

パソコンやスマホで高性能なアプリやゲームを実行することは、メモリ使用率を上げるもう一つの方法です。高性能なアプリやゲームとは、高画質や高速処理などの機能を持つものです。例えば、写真や動画編集アプリや3Dグラフィックスゲームなどです。高性能なアプリやゲームを実行することで、美しい映像や快適な操作が楽しめたり、創造力や集中力が高まったりするメリットがあります。

しかし、高性能なアプリやゲームを実行することは、メモリ使用率を上げるだけでなく、CPU使用率やディスク使用率も上げることになります。これは、パソコンやスマホの動作が重くなったり、発熱したりする原因になります。そのため、自分のパソコンやスマホの性能に合わせて適切なアプリやゲームを選ぶようにしましょう。また、長時間連続して高性能なアプリやゲームを実行しないようにしましょう。

メモリ消費量が高い設定や機能を有効にする

パソコンやスマホでは、メモリ消費量が高い設定や機能を有効にすることで、メモリ使用率を上げることができます。メモリ消費量が高い設定や機能とは、画面の解像度や明るさ、アニメーションやエフェクト、通知や同期などのものです。これらの設定や機能を有効にすることで、見やすさや操作性が向上したり、最新の情報やデータが得られたりするメリットがあります。

しかし、メモリ消費量が高い設定や機能を有効にすることは、メモリ使用率を上げるだけでなく、CPU使用率やディスク使用率も上げることになります。これは、パソコンやスマホの動作が重くなったり、発熱したりする原因になります。そのため、必要ない設定や機能は無効化するか、低いレベルに設定するようにしましょう。また、バッテリー節約モードやパフォーマンスモードなどのオプションを使って、メモリ使用率を調整することもできます。

メモリの使用率の目安は?パソコン・スマホ別の確認方法や対策まとめ

  1. メモリ使用率はシステムの健全性を示す指標である
  2. 高い使用率はシステムの遅延やクラッシュの原因となる可能性がある
  3. 使用率が80%以上の場合、注意が必要である
  4. メモリの空き容量を確保するための方法として、不要なプログラムの終了が挙げられる
  5. タスクマネージャーを使用して、現在のメモリ使用状況を確認できる
  6. メモリのアップグレードは、使用率の高いシステムのパフォーマンスを向上させる方法である
  7. 一時的な高使用率は問題ではないが、持続的な高使用率は問題となる可能性がある
  8. メモリリークは、使用率が異常に高くなる一因である
  9. メモリ使用率の最適な目安は、システムの用途や環境によって異なる
  10. 定期的なモニタリングと適切な対応がシステムの健全性を維持するために重要である
Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です