新型アルファードの車幅は?車庫証明が取得できるサイズか気になる方必見!

※当ブログではプロモーション広告を利用しています。

新型アルファードは、豪華な内装と快適な乗り心地で人気の高い車種です。しかし、大型車であるため、車庫に入らないかもと車幅が心配な方もいるかもしれません。

そこで今回は、新型アルファードの車幅について詳しく解説し、車庫証明の取得や運転に不安を感じる方に向けてアドバイスをお届けします。

Sponsored Links

新型アルファードの車幅はいくつ?

新型アルファードは、豊富なスペースを備えた車種として知られています。歴代で最も大きい新型アルファードのサイズは、車幅1850mm、車高1945mm、車体全長4950mmとなっており、その大きなボディサイズは利用する人々に大きな満足感を与えています。

これは、多くの人々にとって重要なファクターである家族旅行や長距離移動を快適に行えるようになる一因となっています。最新の技術を駆使して作られた新型アルファードは、これまで以上に快適で便利な自動車へと進化を遂げています。

新型アルファードの車庫証明を取得する際の幅について

車を購入する際には、通常、駐車場の存在を証明する「車庫証明」を取得する必要があります。この証明書を取得するには、申請書に車両のサイズ情報を正確に記入することが重要です。新型アルファードの場合、車検証を取得するためには車幅を知る必要があります。普通乗用車の全幅は1.9m程度と知られていますが、アルファードは一般的な乗用車よりも幅が広いことで知られていますので、正確な幅を確認してから申し込むことが大切です。なお、標準サイズより車幅が広くても、出入りの妨げにならない程度の駐車スペースがあれば車庫証明を取得できます。

新型アルファードと旧型アルファードの比較

トヨタの高級ミニバンであるアルファードは、新旧のモデルを比較するとコンポーネントや内装が変更されていることが分かる。さまざまな改良が施され、新型アルファードは旧型よりもボディ剛性が向上し、乗り心地が重厚感とマイルドさをまとめて改善されました。さらに、安全技術も一層進化し、ドライバーや乗客たちの安全性を重視しています。グレードによって内装の違いも大きく、ラグジュアリーな雰囲気が好きな人には特におすすめです。また、燃費性能も高く、コンパクトカーと比較しても優れているため、選ばれる理由にもなっています。プロの視点から見ると、新型アルファードは車体の振動や風圧による影響も抑え、高級ミニバンとしての魅力を持ち合わせていると言えます。

新型アルファードと旧型アルファードの車幅を比較すると、新型アルファードはその幅が20mm広がり、全幅1850mmとなっています。一方、初代の10系アルファードの全幅は1805mmであることから、新型アルファードはより広くなったことがわかります。この車幅の増加により、新型アルファードはより安定した走行性能を発揮できるとされています。加えて、新型アルファードはボディ剛性が向上し、さらに乗り心地も改良されたことから、快適なドライブが可能となっています。現行モデルのアルファードは、その迫力あるスタイルと充実した装備により、多くのユーザーから高い支持を得ています。

シエンタと比較した場合、新型アルファードの車幅はどのくらい違う?

新型アルファードの車幅は、シエンタと比較してかなり大きくなっています。シエンタの全幅が1,695mmであるのに対し、アルファードは1,850mmというサイズです。この違いは、3列シート仕様と2列シート仕様だけでなく、グレードやモデルによっても異なるため、購入する際には注意が必要です。ただし、アルファードのボディーサイズが大きすぎて車庫に入らないという場合は、サイドリフトアップシート装着車を選択することで車幅を抑えることができます。新型アルファードの大きな車幅を活かしながらも、車庫に収納することができるのはうれしい機能です。

新型アルファードとノアのサイズ比較

トヨタ アルファードとトヨタ ノアのサイズを比較すると、注目すべき重要な違いがいくつかあります。どちらの車両も3ナンバー登録のハイバックの5ドアミニバンに分類されますが、アルファードはいくつかの点で大きくなっています。アルファードは、ノアよりも全長が255mm長く、全幅が120mm広く、全高が40mm高い。ただ、室内高に関しては新型ノア・ヴォクシーの方がアルファードより5mmも上回っている。これらのサイズの違いは、特に駐車場や狭い道路などの狭いスペースをナビゲートする場合に、道路でのドライバーの経験に影響を与える可能性があることに注意することが重要です.全体として、アルファードとノアには確かにサイズの点でいくつかの顕著な違いがありますが、どちらの車両もミニバンの世界では用途が広く、広々としたオプションです。

新型アルファードの室内サイズは?

新型アルファードの室内は、落ち着きのある高級感が感じられる広々とした空間を提供しています。新型アルファードの室内サイズは、室内長3,210mm、室内幅1,590mm、室内高1,400mmとなっていてグレードやモデルによる違いはありません(ツインムーンルーフ装着時を除く)。内装は広々としており、全体的に余裕がある設計となっています。後部の荷室スペースは、サードシートを標準位置に配置した場合、奥行きが40㎝、幅が132㎝あり、ボストンバックなどの荷物を収納するのに適しています。新型アルファードは室内空間のゆとりが特徴であり、快適なドライブを楽しめるミニバンと言えます。

アルファードのサイドリフトアップシート装着車について

アルファードの特徴であるサイドリフトアップシート装着車について、さらに詳しく紹介します。このシートは自動でスライドダウンし、セカンドシートが回転して車外へスライドダウン&チルトする仕組みです。立ち上がりや着座をやさしくサポートし、特に高齢者や身体的に不自由な方には大変便利な機能となっています。また、アルファードのサイドリフトアップシート装着車は7人乗りから8人乗りまで選択が可能で、乗り降りしやすいように設計されています。さらに、福祉車両としても利用されることがあり、ユーザーにとって快適な移動を提供しています。

アルファードのボディーサイズはグレードやモデルで異なる?

アルファードのボディーサイズは、グレードやモデルによって異なります。全グレードで共通しているのは全幅のサイズが1,850mmということですが、各グレードでは全長や全高が異なっています。また、ボディサイズだけでなく、装備や仕様も異なるため、車を選ぶ際には注意が必要です。アルファードの各グレードの比較をすることで、自分に合った車を選ぶことができます。さらに、ボディーサイズだけでなく、室内サイズもグレードやモデルによって異なるため、自分の用途にあった車を選ぶことが重要です。アルファードの大きなボディーサイズを活かし、荷物や乗車人数に合わせた車を選びましょう。

まとめ

新型アルファードの車幅は1,850mmであり、歴代最大の大きさとなっています。シエンタと比較した場合、約200mm、ノアと比較すると約50mm幅広いことが分かります。室内サイズは広く、サイドリフトアップシート装着車もあります。また、グレードやモデルによってボディーサイズが異なることも注意が必要です。大きさに自信がない方でも、運転しやすくなる装備が充実しています。車庫証明でも、幅の大きさについては注意深く確認することが必要です。

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です