海津大崎の桜2023の見頃や混雑状況は?駐車場や交通規制・アクセスも

※当ブログではプロモーション広告を利用しています。

海津大崎の桜は「日本のさくら名所100選」にも選ばれている琵琶湖の春を感じる事ができる人気のお花見スポットです!

4kmにわたって咲き誇る約800本のソメイヨシノの桜並木、満開の時期の桜のトンネルは見所で見応えがあります♪

琵琶湖沿いということで船も出ますしロケーションは抜群ですので、めちゃくちゃ気になったので、

今回「海津大崎の桜の見頃や混雑状況は?駐車場や交通規制・アクセスも」と題して調査してみました!

海津大崎の桜を見にお花見を考えている方はぜひ最後までご覧になって参考にしてみてください!

Sponsored Links

海津大崎の桜の見頃や開花状況は?

例年の見頃の時期:4月上旬〜4月中旬

開花予想:3月23日

満開時期予想日:4月1日

桜吹雪時期予想日:4月5日

海津大崎の桜/混雑状況は?

海津大崎の桜の混雑状況は滋賀県の人気お花見スポットなので見頃の時期は特に混雑必至の状況となります!

見頃の時期は交通規制や海津大崎行くまでの道のりが道幅が狭い所もあって交通渋滞になってしまう事が多いです!

車で行く場合は混雑する前に到着するように早起きして早めの行動をオススメします!

混雑は確実にするので、なるべく公共交通機関を利用した方がスムーズにお花見できるかもしれません!

海津大崎の桜/駐車場は?

海津大崎でお花見するための駐車場はありません。

海津大崎の桜を見に車で向かう方は、JRマキノ駅の駐車場か駅周辺に臨時駐車場も設置される予定なのでそちらを利用してください。

毎年多くの観光客で混雑するスポットですので、公共交通機関を利用するのがおすすめです。

海津大崎の桜/開催に伴う交通規制

交通規制予定日:2023年4月8日(土)9日(日)

長浜市西浅井町二本松から海津方面へは9時00分から侵入禁止

交通規制予定時間:9時30分~17時00分

交通規制内容

県道西浅井マキノ線
海津東口から西浅井二本松間 東行き(海津→西浅井)の一方通行

国道161号線
海津交差点から西浅井方面への進入禁止

海津大崎の桜/アクセス方法

電車でのアクセス方法:JR湖西線マキノ駅から運賃220円の高島市コミュニティバスで6分、海津1区を降りてすぐです。 

マキノ駅からタクシーで5分  

 

車でのアクセス方法

北陸自動車道木之本ICから国道8号→303号→161号経由約30分

名神高速道路京都東ICから西大津バイパス→湖西道路→国道161号経由約70分 

 

見頃の時期には臨時でマキノ駅前にてお花見レンタサイクル窓口を貸出してもらえます!

料金:3時間500円、6時間800円、24時間1,000円(超過料:1時間毎に200円)

※事前予約不可です。

 

・交通規制日には臨時シャトルバスが運行されます。

※2023年は運行しません。

運行期間:

運行区間:JRマキノ駅前広場~大崎並木口間

運行時間:9時30分~16時30分

料金:片道300円

 

・平日限定臨時バス

運行期間:未定(開花状況に合わせて運行予定)
運行区間:JRマキノ駅~大崎並木口間(予定)
運行時間:未定
運賃:片道300円

海津大崎の桜/屋台や出店情報

海津大崎の桜が見られる広場に屋台や出店が多数立ち並んでいて、定番の花見団子やたこ焼き、お好み焼き、クレープ、フランクフルト、ドリンク類など手軽に食べながら散歩するのも楽しくて気持ちが良いと思います♪

時間帯によっては混雑して行列になっている屋台もあるので、お昼時は気をつけてください!

海津大崎の桜/遊覧船(クルーズ)情報

海津大崎の桜は琵琶湖から船で見ることもできるので、普段のお花見とは違った雰囲気を楽しめます♪

船の種類は遊覧船と屋形船の2種類あるので順にお花見船をご紹介します!

遊覧船でのクルーズ

・琵琶湖汽船

今津港から出航、奥琵琶湖を巡ります。海津大崎への上陸コースや長浜港発コースもあります。

予約・お問合せ:0740-22-1747(琵琶湖汽船今津港)

 

・オーミマリン

例年運航していた「マキノ発」のお花見船の運航はありませんので予めご了承ください。
お花見船は「彦根港発」のみとなります。

予約・お問合せ:0749-22-0619(オーミマリン彦根港)

 

・二本松花見船

奥琵琶湖マキノグランドパークホテル桟橋から出航、二本松へ上陸します。二本松発コースもあります。

予約・お問合せ:0749-89-1370(奥びわ湖リゾート)

 

屋形船でのクルーズ

・屋形船きらり

マキノサニービーチ高木浜から出航する屋形船タイプのお座敷船です。

予約・お問合せ:090-2592-8661(中村水産)

 

・大井丸

海津漁港から出航する屋形船タイプのお座敷船です。

予約・お問合せ:0740-33-7838・080-8531-8424(大井丸)

海津大崎の桜の基本情報

海津大崎の桜(滋賀県高島市)

読み方:かいづおおさき

桜の種類:ソメイヨシノ

桜の本数:約800本

※トイレは見頃の時期に仮設トイレが設置されます。

ゴミは持ち帰りましょう。

お問合せ:0740-33-7101 (びわ湖高島観光協会)

住所:滋賀県高島市マキノ町海津   

まとめ

今回は琵琶湖に春の訪れを感じさせてくれる海津大崎の桜についてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?

そろそろ季節も暖かくなって気持ちの良い季節になるので、「海津大崎の桜の見頃や混雑状況は?駐車場や交通規制・アクセスも」

を参考にお出かけしていただけたら嬉しいです!

それでは最後までご覧頂きありがとうございました!!

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です