オリオン座流星群2018北海道で見える方角や時間帯は?穴場情報も

※当ブログではプロモーション広告を利用しています。

2018年のオリオン座流星群は北海道で10月21日、22日がピークの時間帯のようですが、2018年の今年はオリオン座流星群が比較的ひかえめな年みたいですし、それに加えて、その時の北海道の空には、月が満月に近い状態になっているために月明かりに遮られて見えにくくなってしまうようです。。

北海道は札幌や函館などの華やかな有名なスポットがありますが、やはり北海道と言えば、のどかで雄大な大自然が思い浮かびます。街の明るさが届かないところも多いでしょうし、空気がきれいで澄んでいるので天体観測には持って来いの土地ですね!

自然が多くて邪魔の入らない広々とした夜空が見られる場所が多いですし、札幌の街の明かりもちょっと離れれば、街灯などのいわゆる「光害」がなくなってくるので、基本的に見えづらいとされてる2018年のオリオン座流星群も、場所を選ばずとも観測できそうですが、それでもやはり北海道でも場所をしっかりと選べば、2018年のオリオン座流星群が北海道で感動できるほど観測しやすくなると思います!

オリオン座流星群というのは、ハレー彗星が元となっている流星群で、他の流星群と比べても速度がめちゃくちゃ速いみたいです。

流星の速いと見つけづらそうですが、オリオン座流星群の流星は明るく、流星が流れると跡が残るようなので、2018年の北海道でオリオン座流星群が見える方角、時間帯と観測地などをしっかり調べ上げれば、北海道で観測できないなんてことは、あり得ないと思います!

そこでオリオン座流星群が2018年に北海道でより観測できるように「オリオン座流星群2018北海道で見える方角や時間帯は?穴場情報も」として情報をまとめました。

Sponsored Links

オリオン座流星群2018北海道で見える方角や時間帯は?

オリオン座流星群が2018年に北海道で見える方角は東の空の方向ですが、オリオン座流星群は放射点を中心に、いろいろな方向に流星が流れるので、方角はそんなに気にしなくても、場所や時間帯をしっかり調べる事ができれば北海道の夜、満天の星空の中2018年のオリオン座流星群を観測することができるでしょう。。

でも北海道は札幌などの繁華街は街の明かりがあるので、夜景はキレイで有名でも星空は街明かりが明るくて邪魔になって、見えづらい場所が北海道にも、たくさんあるので、見える方角っていうのは気にしなくても、観測地はしっかり調べて選んだ方が2018年のオリオン座流星群が更に見つけやすくなると思います!

北海道の穴場の観測スポットはめちゃくちゃたくさんありますので、あとで厳選してご紹介します!

オリオン座流星群が2018年に北海道で見える時間帯は10月22日(月)の深夜の2時頃がピークの時間帯なので、ちょっと遅めな時間帯ですね(笑)

2018年のオリオン座流星群は月明かりの影響があるので場所を選ばないと北海道をもってしても、あまり観測できないかもしれません。

なのでピークの時間帯をさけて21日の夜の時間帯に2018年のオリオン座流星群を見たり、ピークの時間帯に観測したいならば、月明かりに遮られないように月が出ている方角と逆の方角で見たりすれば北海道の環境ならば観測はできると思います!

北海道は絶対的に2018年のオリオン座流星群が見やすいと思いますが、より北海道で観測できますように穴場の観測スポットをご紹介していきたいと思います!

オリオン座流星群2018北海道で見える穴場スポット情報

しょさんべつ天文台

ドラマでも使われた日本の最北の天文台で、この天文台の周りには何もないので観測するには絶好のスポットです。

でも営業時間内に観測するのは難しいかもしれないので、北海道で随一の望遠鏡がありますが、肉眼でも十分観測できるとおもいます。

営業時間:10時00分~19時00分

料金:大人 200円   小中学生 100円

住所:苫前郡初山別村字豊岬153-7

お問合せ:0164-67-2539

 

銀河の森天文台 (りくべつ宇宙地球科学館)

豊かな大自然の中にある陸別の森にある天文台なので空気が格別です。

営業時間:13時00分~21時30分

料金:大人 300円  小中学生 200円

住所:北海道足寄郡陸別町宇遠別

お問合せ:0156-27-8100

 

然別湖 (しかりべつこ)

山々に囲まれた北海道の湖の中では標高が一番高いところにある湖で眺めは最高です。

住所:大雪山国立公園内

 

神仙沼駐車場 ニセコ

北海道ないで最も美しいとされている沼の近くにある駐車場で広々と満天の星空の中、オリオン座流星群が見られます。

住所:北海道岩内郡共和町前田

お問合せ:0135-73-2011

まとめ

北海道は豊かな大自然が広がっていて天体観測できる場所が贅沢すぎるほどあります。

でもさらにキレイな星空の中オリオン座流星群を観測するために「オリオン座流星群2018北海道で見える方角や時間帯は?穴場情報も」を参考に2018年のオリオン座流星群を北海道で最高に楽しんでいただけたら、うれしく思います!

それでは最後までご覧頂きありがとうございました!

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です