10月りゅう座流星群2018横浜で見える方角や時間は?穴場情報も

横浜は神奈川県の中でも特に都会なイメージがあるので抜群の星空が見えるという感じではないですが、横浜市も広いので天体観測できる場所はあるので、今年2018年に横浜で見える10月りゅう座流星群(ジャコビニ流星群)を楽しめるように、情報をまとめてみました。

まず10月りゅう座流星群(ジャコビニ流星群)についてですが、約13年ごとの周期で活発になるみたいなので、次回は2025年と言われています。

ただ専門家の間では気まぐれな流星群として有名なので急に姿を現したりするみたいなので動向が気になります。

今年も10月流星群(ジャコビニ流星群)自体は2018年10月6日(土)~10月10日(水)の間で観測できるにのですが、ピークが9日(火)の日が昇った後なので今年はピーク時には見られないようです。

ただピーク時以外でも10月りゅう座流星群が横浜で見える時間帯はあるので、あとで詳しくお伝えします!

今回はその10月りゅう座流星群を2018年の横浜でより多く観測できるように

「10月りゅう座流星群2018横浜で見える方角や時間は?穴場情報も」と題して情報をまとめてみました!

10月りゅう座流星群2018横浜で見える方角や時間は?

10月りゅう座流星群が2018年に横浜で見える方角は北西と北の空が見える方角みたいです!

でも実は見える方角はあまり関係がないようで条件がよく見える時間帯に横浜の夜空を眺めていれば、様々な方向に星が流れて見えるみたいです。

10月りゅう座流星群が2018年に横浜で見える時間帯については月明かりもなく条件が良いので10月8日(月・祝)の日没~10月9日(火)の明け方までは時間帯はいつでも比較的見える時間帯になるようです!

2018年の10月りゅう座流星群はおとなしいらしく流星のスピードが遅いので、誰にでも見つけやすいようですが、1時間に数個と、たくさん見えるわけではなさそうです。

横浜市の中心地はメジャーな場所が多く高層の建物があったり非常に明るいので、横浜での10月りゅう座流星群は、ただでさえ見づらいかもしれないので観測地についてはしっかり選んでから出向いた方がよさそうです。

10月りゅう座流星群が横浜で見える穴場の観測スポットに関しては次の10月りゅう座流星群2018横浜で見える穴場スポット情報でご紹介していきます!

10月りゅう座流星群2018横浜で見える穴場スポット情報

三沢公園

三ッ沢公園は横浜駅から近いのでアクセスもよく、夜は照明も消されるため、新月で月明りが少ない今年は星空がよく見えて、横浜でありながらたくさんの10月りゅう座流星群を見つけやすい穴場観測スポットだと思います。

去年はここの陸上競技場で天体観測のイベントが開催されていたようですが、今年はまだ情報がないので、もしあるようであれば追記しておきます。

住所:神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢西町3−1

お問合せ:045-548-5147

 

瀬上市民の森

ここは横浜の中でも自然豊かで5月、6月頃はホタルを見ることもできる場所ですが、開発の計画がある場所でもあり、地元の方達が中止を願って活動しているようです。

夜は怖いくらいにくらくなるので穴場のスポットではあります。

住所:神奈川県横浜市栄区上郷町

お問合せ:045-671-2624

 

県立四季の森公園

里山の風景が残り、自然が豊かで四季を感じさせてくれる広大な公園です。

こちらも6月にはホタルも見られるほど横浜のイメージとはかけはなれています。

駐車場に関しては午後5時にはしまってしまうので注意が必要です。

住所:神奈川県横浜市緑区寺山町291

住所:045-931-7910

 

北八朔公園(きたはっさくこうえん)

ここは裏に「港北PA」の裏にある、知る人ぞ知る公園で。イメージとしては四季の森公園を小さくコンパクトにした感じです。

うっそうとした公園には夜は街灯も少なく人があまり通らないので、かなり暗さを感じます。10月りゅう座流星群を観測するには非常におすすめの穴場スポットです。

住所:神奈川県横浜市緑区北八朔町2071

お問合せ:045-353-1166

まとめ

神奈川県の横浜は都会的な雰囲気があるので10月りゅう座流星群を見るには適してないように感じますが探してみると横浜と言っても広いので自然がかなり残っている場所が多くあります。

アクセスがいいので、気軽に10月りゅう座流星群を観測しに「10月りゅう座流星群2018横浜で見える方角や時間は?穴場情報も」を参考に出かけてみてはいかがでしょうか。

最後までお読み頂きありがとうございました。

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です