即位祝賀パレード交通規制の時間帯や通行止めの区間は?迂回路も

 

天皇陛下の即位祝賀パレード(祝賀御列の儀)に伴い皇居から赤坂御所周辺では交通規制が敷かれます。

実施される時間帯は2019年11月10日(日)の7時00分~16時30分までで、一般道の通行止めの範囲については下記の通りです。

 

・皇居前周辺

・警視庁周辺

・国会議事堂周辺

・赤坂御所周辺

・信濃町駅周辺

 

一般道は靖国通り、外苑西通り、六本木通り、昭和通りを迂回路として利用してください。

 

首都高速道路は皇居の近くを走る首都高速4号新宿線と都心環状線の一部に交通規制がかかります。

 

天皇陛下の即位祝賀パレードの交通規制の時間帯は通行止めの区間によって微妙に変わったりするので迂回路の詳細も含めまとめました。

Sponsored Links

即位祝賀パレードのコース

まずは即位祝賀パレードのコースについてお伝えしますので、ご確認ください。

 

即位祝賀パレードの時間帯は15時00分〜15時30分までとなります。交通規制の時間帯と異なりますのでご注意ください。

天皇、皇后両陛下を乗せた車は皇居宮殿をでて二重橋から正門を出て皇居前広場へ。

皇居前広場の信号を右折し内堀通りを直進し祝田橋交差点で右折。桜田門を通り、国会議事堂前右折、憲政記念館前の信号を左折します。

 

それから道なりに進んで二つ目の信号、平河町交差点を左折。

そこから青山通りに入るとまた道なりで青山一丁目交差点まで行き、そこを右折し外苑東通りを権田原交差点まで明治記念館前を通り赤坂御所へ到着します。

転載元:警視庁

即位祝賀パレードの交通規制の時間帯と通行止めの区間は?(一般道)

2019年11月10日(日)の7時00分~16時30分は皇居・赤坂御所周辺にて天皇陛下の即位祝賀パレード(祝賀御列の儀)に伴い一般道と首都高速で交通規制が実施されます。

ここでは一般道の交通規制についてお伝えします。

皇居前周辺

・交通規制時間

7時00分~16時30分頃まで

 

・通行止めの区間

内堀通り:大手門~祝田橋まで

行幸通り:和田倉門~坂下門まで

鍛冶橋通り:馬場先門~二重橋前まで

※パレスホテルを利用する方は、大手門交差点からは通行可能です。

転載元:警視庁

警視庁周辺

・交通規制時間

7時00分~9時00分頃まで

11時00分~16時30分頃まで

 

・通行止めの区間

内堀通り:日比谷~国会前

桜田通り:霞ヶ関二~桜田門

白山祝田通り:西幸門前~祝田橋

晴海通り:日比谷地下道のみ通行止め

 

国会議事堂周辺

・交通規制時間帯

7時00分~9時00分頃まで

12時00分~16時30分頃まで

 

・通行止めの区間

六本木通り:溜池~国会前

内堀通り:国会前~半蔵門

青山通り:赤坂見附~三宅坂

※外堀通りは四谷見附から山王下までの区間は15時頃まで通行可能です。

 

赤坂御所周辺

・交通規制時間帯

7時00分~9時00分頃まで

12時00分~16時30分頃まで

 

・通行止めの区間

青山通り:赤坂消防署入口~赤坂見附

外苑東通り:信濃町駅前~乃木坂陸橋まで

 

信濃町駅周辺

・交通規制時間帯

7時00分~9時00分頃までの間

12時00分~16時30分頃までの間

 

・通行止めの区間

信濃町駅前交差点~青山一丁目方向

四谷三丁目方面から外苑東通りを使う方は信濃町駅前交差点で右折して外苑西通り方面への迂回するかUターンの必要があります。

日本青年館前から四谷三丁目方向へは通行可能です。

即位祝賀パレードの交通規制の時間帯と通行止めの範囲は?(首都高速道路)

首都高速都心環状線

・交通規制時間帯

13時30分~16時00分頃までの間

 

・通行止めの区間

竹橋ジャンクション~谷町ジャンクション

 

首都高速4号新宿線

・交通規制時間帯

13時30分~16時00分頃までの間

 

・通行止めの区間

西新宿ジャンクション~三宅坂ジャンクション

首都高速4号新宿線上りの外苑入口は、首都高速が通行止めになっているため利用できません。

※首都高速4号新宿線下り(新宿方面)の外苑入口は1日を通して通行可能です。

 

・首都高速4号新宿線下りの外苑出口の交通規制時間帯

7時00分~9時00分頃までの間

12時00分~13時30分頃までの間

16時00分~16時30分頃までの間

 

・通行止めの区間

首都高速4号新宿線下り、外苑出口は、右折(四谷三丁目方向)のみとなります。

即位祝賀パレードのコース回避する迂回路

即位祝賀パレードのルートに沿って交通規制が敷かれるので皇居から赤坂御所周辺の道路は使わないようにしてください。

交通規制がかかった通行止めの範囲では、路線バスやタクシーなどの車両も通行できません。

 

靖国通り、外苑西通り、六本木通り、昭和通りは今回のパレードのコースである皇居~赤坂御所の周りを大きく囲むようになっているので、迂回路として利用してください。

 

靖国通りに入った場合の迂回路:富久町西交差点から外苑西通りに入るか、岩本町交差点から昭和通りへ

外苑西通りに入った場合の迂回路:富久町西交差点から靖国通りに入るか、西麻布交差点から六本木通りへ

六本木通りに入った場合の迂回路:西麻布交差点から外苑西通りに入るか、蓬莱橋交差点から昭和通りへ

昭和通りに入った場合の迂回路:蓬莱橋交差点から六本木通りに入るか、岩本町交差点から靖国通りへ

まとめ

天皇陛下の即位祝賀パレード(祝賀御列の儀)に伴い一般道と首都高速で交通規制が実施されるため混雑し渋滞が予想されますので

 

「即位祝賀パレード交通規制の時間帯や通行止めの区間は?迂回路も」

 

を参考に前もって交通規制のエリアや通行止めの場所や時間帯をチェックし、11月10日の道路状況を把握しておきましょう。

 

一般道の交通規制

日程:2019年11月10日(日)

時間帯:7時00分~16時30分

・皇居前周辺
・警視庁周辺
・国会議事堂周辺
・赤坂御所周辺
・信濃町駅周辺

 

一般道迂回路

靖国通り、外苑西通り、六本木通り、昭和通り

 

首都高速道路の交通規制

時間帯:13時30分~16時00分頃までの間

首都高速都心環状線:竹橋ジャンクション~谷町ジャンクション

首都高速4号新宿線:西新宿ジャンクション~三宅坂ジャンクション

 

即位祝賀パレードのおすすめビュースポットはこちらの記事を参考にしてください。

即位祝賀パレードの混雑予想やコースの見どころは?時間や持ち物も

 

即位祝賀パレードで使用される車についてはこちらの記事を参考してください。

即位祝賀パレード/車の車種&価格や性能の違いは?今後の使い道も

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です