即位祝賀パレードの混雑予想やコースの見どころは?時間や持ち物も

台風19号による甚大な被害があり延期になった祝賀パレード祝賀御列の儀(しゅくがおんれつのぎ)が11月10日に開催されます。

ただ即位祝賀パレードは確実に混雑するので場所取りに失敗すると身動きできなくなり、せっかくのパレードも台無しに、、

 

そこで混雑してても失敗しないおすすめな場所の一つがパレードのスタート地点となる皇居・宮殿からすぐ近くの皇居前広場です!!

 

皇居前広場遮るものがなく、見通しが良いので抜群の穴場スポットになります!!

 

今回はこのような見どころの穴場スポット情報や混雑予想、パレードの時間、持ち物なども含めて即位祝賀パレード”祝賀御列の儀”の情報をまとめました。

Sponsored Links

即位祝賀パレードの混雑予想は?

平成天皇の祝賀パレードの時も約11万7千人の人達が一目見ようと観覧しに来ていました。

今回はさらに多くの観覧車が来る見込みなので令和の即位祝賀パレードは非常に混雑が予想されます

 

前回10月22日にツアーで来ていた地方の方達もめげずに見に来る方もいるでしょうし、令和の祝賀御列の儀も相当な混雑になりそうです。

観覧者は見る場所もどこでもいいわけではなく持ち物検査を受けて問題なければパイプの柵やブース内で見ることができます。

 

ただ所定の場所で見なければならないのは安心ですが混雑をさらに助長しないか心配です。。

 

あと皇居に向かう場合は車は交通規制で道路も通行止めになり混雑して渋滞になるので、電車など公共の乗り物を利用しましょう。

人ばかりで混雑して陛下もあまり見られないとなると、ちょっと悲しいので次のトピックでは、おすすめの見どころ穴場スポットをご紹介します!

即位祝賀パレードのコースの見どころは?

雰囲気だけでも感じられれば陛下達を見られなくても大丈夫という方も多いかもしれませんが、せっかく貴重な即位祝賀パレードを見に行けるなら近くで陛下が見られる絶好の場所でみたいですよね。

平成の天皇の時は右側車線を逆走するような形で車を走らせていたので今回も同じようになる可能性が高いです。

 

なのでそれをふまえてコースや見どころの穴場スポットを紹介していきます。

コースは平成天皇の祝賀パレードのコースと若干変わっていて、警備上の都合で高架下を通らないルートになっているので道幅が狭く前回の平成天皇の祝賀パレードより令和天皇が近くで見られるかもしれないです!

コースは分かっているので、その中でも見どころとなる見やすい穴場スポットを6カ所ご案内します。

出典元:https://www.news-postseven.com

 

皇居前広場

皇居の宮殿からスタートしてまずはじめに通る二重橋交差点近くの皇居前広場は街路樹が少なく最もおすすめです!!

 

内堀通り

皇居から出て内堀通りに入りますが、皇居脇の内堀通りは左側の歩道が広くて見えやすい場所なので定番となっています。

平成の時は左側の歩道だけに観覧スペースが設けられました。なので今回もその可能性が高いです。

 

桜田門交差点

警視庁側よりお堀側が陛下が近く見られるのでおすすめです。

 

国会議事堂前

国会議事堂前は直線よりカーブ手前の歩道の方がゆっくりカーブしていくので長くパレードを見られます。

 

赤坂御用地南門前

1.3㎞ある直線の道路なので遠くから長く見られるのでオススメです!

 

青山一丁目交差点

カーブでゆっくり曲がりますし右折後の右側の歩道は車列を近く見られる穴場スポットです

 

即位祝賀パレードの時間は何時から何時まで?

延期後の11月10日(日)の即位祝賀パレードの時間帯は15時00分~15時30分までの30分間です。

10月22日(火・祝)に予定していた時間帯より30分早くなりました。

15時00分に皇居・宮殿を出発し15時30分に約4.6㎞先の赤坂御所に到着します。

即位祝賀パレードの警備が厳しいので持ち物をしっかり確認しましょう!

即位祝賀パレードもテロ対策で警備がとにかくヤバいです。

 

なので持ち物検査があり危険物となる物の持ち込みが禁止されます。

 

検査する場所では荷物の預かりをしないので万が一危険物の持ち物があった場合、ご自身でなんとかするしかないので即位祝賀パレードを見られないことにもなりかねません。

 

あからさまに危険物は分かると思いますが、

「これって危険物なの?」

ていう物も持ち込み禁止だったりしますので、下記の図で確認してください。

刃物類や火気類、ビン、スプレー、缶などは危険物として分かりますが、チラシとか、メガホンなんかも危険物にあたり持ち込みは禁止になります。

あ、あと気をつけなければならないのが、自撮り棒や写真をとるための三脚も禁止なので注意してください!

まとめ

祝賀パレード祝賀御列の儀は祝賀ムードで盛り上がり必至ですが、禁止事項なども多いので場をわきまえて御即位を祝いましょう。

パレードで陛下が乗り込むセンチュリーも特別仕様で見物ですね!

 

混雑は予想ではありますが間違いなく混雑するのでトラブルのないよう気をつけてください。

持ち物に関しては何度もチェックして危険物を持ち込まないよう「即位祝賀パレードの混雑予想やコースの見どころは?時間や持ち物も」を参考にしていただけたら幸いです。

 

即位祝賀パレードの交通規制に関する記事はこちら

即位祝賀パレード交通規制の時間帯や通行止めの区間は?迂回路も

 

即位祝賀パレードで使用される車に関する記事はこちら

即位祝賀パレード/車の車種&価格や性能の違いは?今後の使い道も

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です