徳仙丈山つつじ2019の見頃や開花状況は?混雑具合やアクセス・服装も

徳仙丈山は東京ドーム10個分の広大な土地に日本最大級といわれる約50万本ものつつじが咲くスポットで毎年、多くの観光客で賑わいます!

少し標高が高いので、天気のいい日はピクニック気分で気持ち良くつつじの鑑賞ができます♪

山全体が色鮮やかに染め上げたツツジ花が咲いた様の景色には思わず息を飲んでしまう程です!

また山頂からはぐるっと展望が楽しめ、雄大な山々とともに、つつじで紅く染まった山肌と

青い海に浮かぶ金華山の景色が何とも言えぬ魅力を醸し出しています♪

ただ徳仙丈山の標高と開花と見頃の時期的に服装が迷いますし、混雑具合も気になりましたので今回

「徳仙丈山つつじ2019の見頃や開花状況は?混雑具合やアクセス・服装も」と題して情報をまとめてみました!

それではさっそく内容の方に入って行きましょう!!

Sponsored Links

徳仙丈山つつじ2019の見頃や開花状況は?

開花時期としてはだいたい5月中旬から咲き始め6月中旬頃くらいまで咲いているので、

2019年の大型10連休に行くには、ちょっとだけ早いかもしれませんね。。

詳しい開花状況や見頃の満開の時期などは、もう少しかかりそうなので詳細が分かりましたらお知らせしていきます!

ちなみに参考程度に昨年の満開の見頃の時期は5分咲き5月17日頃で、

一昨年は5月23日頃だったのでやはり開花予想は5月中旬が見頃だと思います!

徳仙丈山つつじ2019の混雑具合は?

見頃の時期はゴールデンウィークの期間から若干ずれそうなので、平日であれば、そこまでの混雑にはならないと思います!

ですが、5月の土日は臨時のバスも出ているくらいなので、結構な混雑具合が予想されます。。

なので土日は余裕を持って早めに行く事をおすすめします!

徳仙丈山つつじ2019のアクセス方法や駐車場は?

徳仙丈山の登山ルートは気仙沼側と本吉側の2カ所あるので、それぞれのアクセス方法をご紹介します!

・車でのアクセス方法

気仙沼本宮線(県道65号)から約5km走った登山道入口の駐車場まで

徳仙丈山の駐車場

無料で2カ所あります。

気仙沼側登山口:駐車台数200台

本吉側登山口:駐車台数80台

 

気仙沼側登山口までのアクセス方法

電車でのアクセス方法

JR東北新幹線一ノ関駅より大船渡線で気仙沼駅

※気仙沼駅からはバスかタクシーを利用してください。

 

・気仙沼駅からバスを利用する場合

毎年、徳仙丈山のつつじの見頃の時期になると気仙沼駅から徳仙丈山まで臨時で「つつじバス」が運行されます。

2019年の運行は5月11日(土)から26日(日)まで週末土日の6日間で一日4往復されますのでぜひ利用しましょう♪

 

運行の日程

5月11日(土)12日(日)

5月18日(土)19日(日)

5月25日(土)26日(日)

 

・つつじバス運行ルートと乗降場所

「気仙沼駅」駅前観光案内所前からと「海の市」にバス停があり「徳仙丈山気仙沼登山口」大型バス駐車場まで行けます。

出典元:http://kesennuma-kanko.jp/

 

バスの料金(片道)

中学生以上:500円

小学生以下:200円

 

※花の盛りにはJR気仙沼駅からの無料のシャトルバスの運行予定されています。

市街地と徳仙丈山もバスが増便される予定ですが、詳細につきましては後日お知らせします。

お問合せ:0226-22-3438(気仙沼市観光課)

 

・気仙沼駅からタクシーを利用する場合

料金:気仙沼駅~徳仙丈山まで 片道3500円~4000円

徳仙丈山つつじ2019の見頃のシーズン限定で貸し切りプランもあります!

徳仙丈山貸切プラン(宮城県タクシー協会気仙沼支部)

時間:3時間貸切

料金:小型タクシー(4人乗り) 12,000円  ジャンボタクシー(7人乗り) 16,000円

期間:4月~6月

申込方法:市内のタクシー業者へ徳仙丈山貸切プランを利用したいと連絡するか、タクシーの運転手に直接伝えてもだいじょうぶです!

お問合せ:0226-22-4560(気仙沼観光コンベンション協会)

 

気仙沼本吉側登山口までのアクセス方法

 

・電車でのアクセス方法:JR気仙沼線本吉駅から車で約20分。

JRを利用の方は本吉駅前からはタクシーで登山道入口まで行けます。

(本吉タクシー電話(0266-42-3110)

ジャンボタクシーやマイクロバスも利用でき予約もOKです。

※気仙沼線本吉駅から歩いても行けますが、駐車場まで約1時間40分かかります。

 

・車でのアクセス方法:

東北道 一ノ関ICから車で80分

三陸道登米東和ICから車で80分

本吉側登山口:駐車台数80台

駐車場からは約40分で山頂に着きます。

徳仙丈山つつじ2019の服装や持ち物は?

徳仙丈山では携帯電話(auのみ使えます)はつながりません。

登山口から約45分の軽登山になりますので飲み物は持参していきましょう。※登山の途中に自動販売機はありません。

トイレの設置数は少ないのでトイレは前もって済ませておいてください!

登るときは動きやすい服装で、カッパ等も持参したほうがいいです。

徳仙丈山つつじ2019の基本情報

徳仙丈山

徳仙丈山へ車で行く方は終点付近の道路では、未舗装になっていますので十分注意してください。

徳仙丈山の登山ルートは二通りありメインは気仙沼側のルートで、一方は本吉側の登山口です。

お問合せ:0226-22-6600(気仙沼市役所)※8時30分から17時15分まで

住所:宮城県気仙沼市八日町1丁目1番1号

まとめ

今回はつつじの名所として有名な徳仙丈山のつつじの開花予想などを調査して

「徳仙丈山つつじ2019の見頃や開花状況は?混雑具合やアクセス・服装も」

と題してまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

初夏の散策にはピッタリの徳仙丈山のツツジを見にぜひ足を運んでみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!!

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です