オリオン座流星群2018神奈川で見える方角や時間帯は?穴場情報も

2018年のオリオン座流星群は10月21日、22日に神奈川ではピークを迎えますが、今年はオリオン座流星群の活動自体おとなしい年みたいですし、その時の神奈川の夜空は、月がほぼ満月になってしまうため月の明かりに邪魔されてさらに見えにくくなってしまうようです。。

神奈川県は横浜の華やかさと湘南、鎌倉、など有名なレジャースポットもあり海も山も川も全てそろっていて自然も多く残っている県です。自然も多いので広々とした空を見上げられる場所が多いですし、横浜の街の明かりも少し離れれば、いわゆる光害というものが少なくなるので、観測条件が好条件でなくても、神奈川では場所を選べば、2018年のオリオン座流星群を神奈川で観測しやすくなると思います。

オリオン座流星群は、ハレー彗星のチリが流星となって見えるようで、他の流星群と比較してもスピードがトップレベルの速さみたいです。速さがあるので見つけづらいように感じますがオリオン座流星群の流星は明るいものが多く、オリオン座流星群が流れると跡が残るらしいので、2018年に神奈川でオリオン座流星群が見える方角や時間帯、観測地などをしっかり調査していれば、神奈川で全然観測できないとはならないと思います。

なのでオリオン座流星群が2018年に神奈川で観測しやすくなるように「オリオン座流星群2018神奈川で見える方角や時間帯は?穴場情報も」としてまとめてみました。

Sponsored Links

オリオン座流星群2018神奈川で見える方角や時間帯は?

オリオン座流星群が2018年に神奈川で見える方角は東の空ということになっていますが、オリオン座流星群は放射状にいろんな方向に流れていくので、方角はそこまで気にしなくても、場所や時間帯がしっかり調査できていれば神奈川の空で2018年のオリオン座流星群は観測できると思います。

ただ神奈川県でも横浜などの繁華街は街明かりが強すぎるので夜景はきれいでも星空は見えずらいです。なので明かりが気にならない場所が神奈川でもたくさんあるので、見える方角は気にしなくても、観測地はしっかり選んだ方が2018年のオリオン座流星群は見つけやすくなると思います。

神奈川の穴場の観測スポットは何気にたくさんありますので、あとでご紹介します!

オリオン座流星群が2018年に神奈川で見える時間帯は10月22日(月)の深夜2時頃がピークの時間なので、ちょっと夜更かしすることになる時間帯です(笑)

2018年のオリオン座流星群は月明かりの影響があるので場所を間違うと神奈川でもあまり見られないかもしれません。

なのでピーク時をさけて前日の21日の夜の時間帯に2018年のオリオン座流星群を観測したり、やはりピーク時に観測したいという方は、月明かりの邪魔が入らないように月と逆の方角で見たり、少し工夫してみれば問題なく神奈川で観測できると思います!

神奈川は比較的2018年のオリオン座流星群が見やすいと思いますが、さらに神奈川でたくさん観測できるように穴場観測スポットをご紹介していきます!

オリオン座流星群2018神奈川で見える穴場スポット情報

陣馬山和田峠(じんばさんわだとうげ)

住所:神奈川県相模原市緑区佐野川4−イ

満天の星空が広がり、東京を見渡せすことができる、隠れた穴場観測スポットです。

 

ふじやま遺跡公園

住宅街の高台にある夜景がきれいな小さな公園ですが、空は広々としていますが街灯が邪魔になるようなので避けて観測すれば問題はないみたいです。

住所:神奈川県川崎市多摩区長尾6-11

お問合せ:044-200-3306

 

王禅寺見晴し公園

ちいさい展望台も設置されている小さな公園。夜景のスポットとしても有名ですが、あの吉幾三さんの新日本ハウスのCMの撮影地としても使われた場所のようです。

住所:神奈川県川崎市麻生区百合丘3丁目14−4

https://twitter.com/core_stere/status/1018809981901025281

 

観音崎公園

昼は家族連れもたくさん来て賑わっています。夜になると暗闇がひろがり素敵な星空が見えてくる穴場のスポットです。

住所:神奈川県横須賀市鴨居4-1262

お問合せ:046-843-8316

 

城ヶ島公園

知る人ぞ知る穴場観測スポットで夜は澄み切った満天の星空が堪能できます。

住所:神奈川県三浦市三崎町城ケ島

お問合せ:046-853-8800

https://twitter.com/camera8824masa/status/952357721990250496

まとめ

神奈川は横浜のイメージが結構強いので星空観測の印象があまりないですが、神奈川は広いですし、横浜市自体も街明かりが届かない暗い穴場の観測スポットがあるので、「オリオン座流星群2018神奈川で見える方角や時間帯は?穴場情報も」を参考に2018年のオリオン座流星群を楽しんでみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました!

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です