オリオン座流星群2018山梨で見える方角や時間帯は?穴場情報も

2018年の今年はオリオン座流星群が活発になる年ではなく、さらに観測できる日の2018年10月21日、22日は満月に近い状態なので月明かりに照らされて、オリオン座流星群を山梨で観測するための基本的な条件としては、あまり良いとはいえないみたいです。。

山梨県は大自然が多く山々に囲まれているので、街の明かりが届がない所もたくさんあるのので、2018年のオリオン座流星群の基本的な観測条件が悪くても、山梨では2018年のオリオン座流星群が見やすいと思います。

オリオン座流星群は、昔、世間を賑わせたハレー彗星が母天体となっている流星群で流星のスピードがトップクラスの速さらしいので、目で追うのが大変かもしれませんが、オリオン座流星群の流星自体明るく、流れたあとも煙のような跡がしばらく残るみたいです。

なので2018年に山梨でオリオン座流星群が観測できる時間帯、条件が良い穴場の観測地などをしっかり調べておけば、山梨県でさらに多くのオリオン座流星群を観測できると思います。

オリオン座流星群が2018年に山梨でたくさん観測しやすいように「オリオン座流星群2018山梨で見える方角や時間帯は?穴場情報も」としてご紹介していきたいと思います。

Sponsored Links

オリオン座流星群2018山梨で見える方角や時間帯は?

オリオン座流星群が2018年に山梨で見える方角は東の夜空ということになっていますが、流星はいろいろな方向に飛んでいくので、方角はそんなに気にしなくてもいいかもしれません。

2018年のオリオン座流星群に関していえば、方角より観測スポットや時間帯が重要なので、そこがちゃんと調べられていれば山梨の夜空でよりたくさん観測できると思います。

観測しやすい山梨でも観測地は選んだ方が更に見やすくなると思うので山梨の穴場観測スポットをリサーチしたものを、あとでご紹介します!

オリオン座流星群が2018年に山梨で見える時間帯は子供たちには少し遅めの10月22日(月)の深夜2時頃がピークの時間帯になります。

しかも2018年のその日は満月に近いため月明かりがあるので山梨でも少し見づらいかもしれません。

でも2018年のオリオン座流星群はピークの時間帯ではなくても見られるので前日の21日の夜の時間帯に観測してみたり、どうしてもピーク時にみたいならば、月と逆側の方角で見ると、月明かりに邪魔されないで観測できると思います!

山梨は都市部に比べると比較的2018年のオリオン座流星群が見やすい県だと思いますが、さらに山梨でたくさん観測できるように穴場観測スポットをお伝えしていきます!

オリオン座流星群2018山梨で見える穴場スポット情報

みずがき山自然公園

理科大も昔から使っている観測スポット。広大な駐車場があり、トイレもある穴場の観測スポット。
広いので周りの人にあまり気を使わなくても大丈夫そうな公園です。

住所:山梨県北杜市須玉町小尾8862−1

お問合せ:0551-45-0277

 

乙女高原

標高が高くて広めの駐車場があり、景観は抜群です。電線が邪魔になる所もあるようですがそこを外せば絶好のロケーションです!

住所:山梨県山梨市牧丘町北原

 

大弛峠(おおだるみとうげ)

標高2400mで車で行ける最高点の一つみたいです。

駐車場は少し狭いようですがオリオン座流星群の観測には絶好の穴場スポットです。

住所:山梨県山梨市牧丘町北原4141

 

塩山フルーツライン

昼は南アルプスの眺めが最高で、夜は夜景が有名なデートコースにもなっている場所ですが、周囲がひらけているので星空の観測にももってこいの穴場スポットです。

住所:甲州市塩山牛奥牛奥みはらしの丘

https://twitter.com/H_GOTOOO/status/997753715233771520

 

小菅村

自然が豊かな山間の村です。
キャンプ場もあり比較的この辺はどこにいてもキレイな星空が見られますが、その中でも小河内神社が空が広くて絶好の観測スポットです。

住所:山梨県北都留郡小菅村4698番地

お問合せ:0428-87-0111

まとめ

山梨県は山が多く標高が高い場所で観測できるスポットが多いので澄み切った空に人工的な光が届かないような穴場スポットであれば、観測条件の良くない2018年のオリオン座流星群も天候さえ良ければ、きっと楽しめると思います。

「オリオン座流星群2018山梨で見える方角や時間帯は?穴場情報も」を参考に情報を取り入れて、穴場観測スポットに向けて出かけていただけたらと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です