高坂峰子の経歴やプロフィール・出身高校は? 家族構成(夫・子供)も調査!

※当ブログではプロモーション広告を利用しています。

毎週土曜22時10分~23時10分まで放送されている番組「激レアさんを連れてきた」で2019年4月20日の激レアさんとして連れてこられたのは、

日本初の女子プロ野球の選手であり、80歳を超えた今でも仲間と共に野球をしているというナニワのベーブルース、激レアさんミネコこと高坂峰子さん。

激レアさんミネコこと高坂峰子さんは走攻守三拍子そろった元祖イチローともいうべき驚異の身体能力と美貌で当時はめちゃくちゃスター選手だったというのは驚きでした!笑

そのミネコこと高坂峰子さんがどういった経緯でプロ野球選手になったかというのは、だいたい「激レアさんを連れてきた」でお伝えしていましたが、

もう少し掘り下げて激レアさんミネコこと高坂峰子さんの経歴やプロフィール、

出身高校や夫・子供の事など家族構成について気になりましたので今回

「高坂峰子の経歴やプロフィール・出身高校は? 家族構成(夫・子供)も調査!」

と題しまして調査してみました!

Sponsored Links

高坂峰子の経歴やプロフィール・出身高校は?

激レアさんミネコこと高坂峰子さんの出身高校は昭和22年に施行された学校教育法に基づく高等学校の新制高校に通っていたそうですが、

出身高校の正式名称や場所までは特定できませんでした。。

高坂峰子さんの経歴やプロフィールは番組でも言っていたように高坂峰子さんは出身高校に在学中にソフトボール部に所属していた際に

女子プロ野球チームの入団テストがあり、競争倍率20倍もの激戦を勝ち抜き、見事合格し大阪のチームに入りパンフレットの表紙に載るようなスター選手になっていきました!

試合を重ねて色々なチームと試合できるするようになり、

なんと試合相手も芦屋雁之助さんの師匠の漫才師の芦之家雁玉、林田十郎さん、

歌舞伎役者から映画俳優になった坂東好太郎さんといった芸能人の方達とも試合をしていたみたいです!

 

高坂峰子さんのファンもたくさんいましたが、追っかけファンの中で最も印象に残っているのは、アメリカのオハイオ州出身のGI、兵隊さんの「ニッキー」。

ニッキーは富士重工製のラビットというスクーターに乗って試合や練習を見に来て、簡単な英語を教えてくれたり、

チームメイトのニックネームをつけてくれたりしてくれたそうです!

 

ただ本名や正確な住所などわからなかったので、音信不通になってしまい、その後ニッキーと会いたくなったようですが、実現が難しかったみたいです。

夫が亡くなったあとは息子が後を継いだアラビヤコーヒーでお手伝いをしていた時に道頓堀の劇場「中座」が火事があったそうですが、

その火事により連日新聞記者の方達がアラビヤコーヒーに足を運んできました。

 

その際に新聞記者の方に高坂峰子さんは自分が元女子プロ野球選手だということを口に出したところ、取材させてくださいとお願いされたので、快く承諾しましたが、条件として、

消息が分からなくなった元チームメイトと連絡を取り合うために自分の連絡先を新聞に載せてもらいました。

するとあっという間に懐かしい14名の面々から次々電話がかかり消息がわかりました!

 

そして懐かしいメンバーと奇跡の再会を果たし、再び野球をする約束をして、80歳を超える今も元気に活動しています♪

今も夫が残して息子が経営するアラビヤコーヒーに2歳の孫の世話をしながら週4日働いています。

高坂峰子の夫や子供など家族構成も調査!

高坂峰子さんの家族構成は高坂峰子さんが66歳の頃に亡くなった夫の光明さんと子供が一人、息子の明朗さんと、明朗さんの子供、孫がいます。

高坂峰子さんの夫:高坂光明

出典元:http://www.arabiyacoffee.com/

高坂峰子さんの夫の光明さんもプロ野球選手を目指していたそうですが、背が低いことから諦めたようです。

夫の光明さんはアクティブで色々なスポーツをして体を動かすことが好きな反面、

手先が器用で店内の木彫りのレリーフや模型、キャッチコピーまでも自分の作品というとても芸術的で繊細なところもあったみたいです。

コーヒーが好きでアラビヤコーヒーを始めたのは25歳の時で、そのころはコーヒーは贅沢品で庶民的な飲み物ではなかったので、

なんとかコーヒーを安く提供しようと試行錯誤しながら、店をきりもみしていきましたが、

こだわりが強く店のコーヒーの文句をいう客とは喧嘩することも多々あったみたいです笑

職人気質なところがあるかと思いきや、本来は遊び人でブラジルで女性とサンバを踊ったのが楽しかったらしく、

アラビアコーヒーを難波で営業し始めたのも近くにダンスホールがあったことが第一の理由みたいです笑

高坂峰子さん夫との出会いは心斎橋そごうで高坂峰子さんがデパガをしていた際に

夫の光明さんが足しげく通い猛アタックをして結婚して家族になることができたと夫の弟さんが語っていました笑

 

 

高坂峰子の子供(息子):高坂明朗さん

出典元:http://www.arabiyacoffee.com/

有限会社アラビヤコーヒー
代表取締役 高坂明朗さん

高坂峰子さんは息子の明朗さんには自分がプロ野球選手という事は伝えていなかったみたいですが、

小さい頃にお母さんとキャッチボールしていていたのを当たり前に感じていていたので、

他の家族のお母さんも子供と普通にキャッチボールできるものだと思い込んでたみたいです笑

膵臓がんのため亡くなった10代目坂東三津五郎さんが大阪公演の時の朝食はアラビヤコーヒーでと決め込むほど思い入れがあった場所のようです。

高坂峰子さんの息子の明朗さんと10代目坂東三津五郎さんは同じ歳で野球好きという共通の趣味があり、早朝野球をするほど仲が良かったみたいですね!

高坂峰子さんのアラビヤコーヒー店の詳細

有限会社アラビヤコーヒー

営業時間:10時00分~19時00分(年中無休)

お問合せ:06-6211-8048

住所:大阪府大阪市中央区難波1-6-7

http://www.arabiyacoffee.com/

まとめ

今回は「激レアさんを連れてきた」で特集された日本初の女子プロ野球の選手の激レアさんミネコこと高坂峰子さんについて

「高坂峰子の経歴やプロフィール・出身高校は? 家族構成(夫・子供)も調査!」

と題してまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました!!

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です