オリオン座流星群2018茨城で見える方角や時間帯は?穴場情報も

茨城で2018年のオリオン座流星群が見える日は10月21日、22日にかけて活発になるみたいですが、月がほぼ満月なので月明かりが遮って、2018年はオリオン座流星群が茨城で、あまり良い条件では見られないようです。

しかし茨城県は山や海や川など大自然に囲まれている所が多く、街灯など人口的な光が少ないので、観測条件があまり良くなくても、2018年のオリオン座流星群を茨城で観測できると思います。

オリオン座流星群は、あの有名なハレー彗星が放出したチリからできている流星群でスピードは速くて目で追いづらいと思うかもしれません。

しかしオリオン座流星群は流星が自体明るく、しっかりと飛行機雲とまではいかないですが、煙のような流れた跡が残るので、茨城で見える方角、茨城で見える時間帯、茨城で見える観測地をちゃんと調査できていれば、2018年のオリオン座流星群が茨城県で全く見られないなんてことはないと思います。

なのでオリオン座流星群が2018年に茨城で少しでも多く見えるますように、
「オリオン座流星群2018茨城で見える方角や時間帯は?穴場情報も」としてまとめてお伝えしたいと思います。

オリオン座流星群2018茨城で見える方角や時間帯は?

オリオン座流星群が2018年に茨城で見える方角は東の空が見える方角ですが、流星は放射点を中心に放射状にいろいろ方向に流れていくので方角は気にしなくても、暗い場所や空が広く見える場所、見える時間帯などの条件のもとで夜空を見上げていれば茨城の空でオリオン座流星群は観測できるようです。

ただ茨城県でも人工的な明るさが、もちろんないわけではないので、見える方角は関係なくても、観測する場所はちゃんと選んだ方が2018年のオリオン座流星群はさらに見つけやすいと思います。

茨城の条件に合った穴場スポットはたくさんありますので、あとで厳選してご紹介します!

オリオン座流星群が2018年に茨城で見える時間帯は10月22日(月)の深夜2時頃がピークの時間なので少し夜更かししないと、ピーク時には見られませんね。。

しかも冒頭でもお伝えしましたが、2018年のオリオン座流星群は月明かりのおかげで茨城でも見えづらいかもしれません。

そこで打開案ですが、2018年のオリオン座流星群のピーク時ではない前日の21日の日没~夜の時間帯を狙ってみたり、ピーク時に観測する場合、月の方角と逆の方角を見ると少しは月明かりに邪魔されないで観測できるかもしれません!

茨城は比較的2018年のオリオン座流星群が見やすいとは思いますが、さらに茨城で効率よく観測できるように穴場観測スポットを調べたのでご紹介したいと思います!

オリオン座流星群2018茨城で見える穴場スポット情報

道の駅みわ 花立自然公園

北斗星の愛称をもつ道の駅です。近くに星空の観察スポットとして有名な花立自然公園があるのでオリオン座流星群を観測するには絶好の穴場スポットです。

住所:茨城県常陸大宮市鷲子272

お問合せ:0295-58-3939

 

大洗磯前神社(神磯の鳥居)

天の川が見られるほど、星空の観測地としては有名ですが、漁船や灯台の光が気になることもありますが、それを差し引いても見応えがあるオリオン座流星群が眺められそうです。

住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

お問合せ:029-267-2637

https://twitter.com/kiryu_gen/status/974244219144450048

 

マウントあかね(あかね平)

ここは自然が多い高原の広場で星空の観測地として知られている場所です。おすすめはマウントあかね南駐車場が空が開けていて観測向けの穴場スポットです。

住所:茨城県北茨城市華川町小豆畑2747

お問合せ:0293-30-0606

 

竜神大吊橋(竜神峡)

ここは昼間はバンジージャンプができる場所として有名で、日本で2番目に長い橋ということで知られています。
条件が良ければ雲海も見られると言うことですが、夜は光が少なく2018年のオリオン座流星群を観測するには絶好の穴場スポットです。

住所:茨城県常陸太田市天下野町2133−6

お問合せ:0294-87-0375

まとめ

茨城県で見る2018年のオリオン座流星群の観測条件はあまりよくないと思われますが、観測地などをこだわるだけでもグンと見られる可能性が高まると思います。

茨城県はそういった部分ではとても恵まれた県なので「オリオン座流星群2018茨城で見える方角や時間帯は?穴場情報も」を参考に出かけていって流れ星を楽しんで頂ければと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました!

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です